全出展企業情報はこちら

出展企業一覧

環境改善技術関連
廃棄物・リサイクル技術関連
新エネ・省エネ関連
企業等の環境への取組関連
国際関連
産学官連携関連
小品コーナー
屋外展示
新エネ・省エネ関連
企業名 企業情報
株式会社アイシム医療器
【企業情報】
弊社オリジナル商品「アルファダック治療器」は、最大消費電力15Wのエコ治療器です。今、予防医療の必要性の高まる中、各企業の職業病対策に、福祉介護のリハビリ分野に、そして家庭でも使用できる医療器具として、各方面よりご好評いただいております。
【展示情報】
ご来場の皆様方に、弊社オリジナル商品「アルファダック治療器」にて、腰痛・肩こり・神経痛・不眠症等の体験治療をしていただく為に、デモ機3台を展示しております。
アルファクス株式会社
【企業情報】
私たちアルファクスは1979年の創業以来30数年間、神奈川県川崎市でレーザーダイオードの検査装置一筋に取り組み続けてきました。2000年代、LEDの照明機器としての開発にいち早く着手し、これまでに養鶏場用、街路灯、自販機組み込みなど一般的ではない専門的な機器の設計・製造をおこなってまいりました。これからも創業以来の技術と経験を生かし検査装置・LED照明機器を設計・開発し御客様のリクエスト、ニーズに合わせた製品を製造してまいります。
【展示情報】
・検査装置(レーザダイオード、LEDチップなど各種ごと)
・LED照明機器(オーダー品ほか、人感センサ標準搭載型防犯灯、植物育成灯(特許出願済))など
株式会社エクサ
【企業情報】
株式会社エクサは、NKK(現JFEスチール)の情報子会社として創立し、その後日本アイ・ビー・エムとの合弁となったシステムインテグレータです。最新の情報通信技術力とユーザ企業としての強みを活かし、科学技術計算から製造・流通・金融等の基幹業務まで多様なシステムの構築・販売を行っております。近年はスマートフォンやタブレットを用いた現場支援システムや、クラウドとセンサーとのリアルタイム連携、3Dレーザスキャナを活用したプラント・土木/建設・造船向けシステム、舶用システムの領域にも注力しております。
【展示情報】
低CO2川崎ブランド’13大賞認定製品「船舶省エネ運航支援システム FCRNavi Eco+(エフシーアールナビ エコプラス)」をはじめとする舶用システム、および各種3Dレーザスキャナを用いたプラント、土木・建設、造船向けソリューションを展示します。
NEC
【企業情報】
「Orchestrating a brighter world 世界の想いを、未来へつなげる。」
人が生きる、豊かに生きるために。
NECは独自のITとネットワーク技術で、世界中の人々と共に、明るく希望に満ちた暮らしと社会を実現していきます。
【展示情報】
NECがご提案するエネルギー対策サービスについてご紹介します。
エヌケーケーシームレス
鋼管株式会社
【企業情報】
日本初のシームレス鋼管メーカー(旧日本鋼管)として操業を開始して、1世紀を超えました。主に資源開発用に商品・技術を開発しています。シェールガスやメタンハイドレード、レアアース等の新エネルギーの開発・探索にも使われています。環境に優しい商品(ドープレス)や再生可能エネルギーである地熱開発用鋼管、温暖化の原因とされる二酸化炭素を高圧で貯留する貯留用鋼管等を手掛けています。製造工程においては、世界鉄鋼協会のCO2排出測定プログラム“Climate Change”に参画し、二酸化炭素発生量の低減を続けています。
【展示情報】
新エネルギー開発への貢献、環境に優しい製品(ドープレス)や再生可能エネルギーである地熱開発用鋼管、温暖化の原因とされる二酸化炭素を高圧で貯留する貯留用鋼管等の紹介。製造工程においては、世界鉄鋼協会のCO2排出測定プログラム“Climate Change”に参画し、二酸化炭素発生量の低減を続けていること。
エリーパワー株式会社
【企業情報】
大型リチウムイオン電池および蓄電システムの開発、製造、販売
【展示情報】
・ポータブル蓄電システム「ELIIY ONE」
・室内用蓄電システム「POWER YIILE PLUS」(蓄電容量2.5kWh)
・住宅用定置型蓄電システム「POWER iE 6」(蓄電容量6.2kWh)
・リチウムイオン電池セル、モジュール
かわさき環境ショーウィンドウ
事業
【企業情報】
かわさき環境ショーウィンドウ事業とは、省エネルギーや創エネルギー分野で効果がある川崎市内企業の技術や製品を活用し、一般の方にも分かりやすく“環境技術の見える化”を進めるものです。
様々な取組を広く情報発信することで、さらなる技術開発の促進や関連製品への普及へとつなげていきます。
【展示情報】
環境関連製品と市内の様々な施設を活用し、省エネや創エネに効果があり、一般の方々にも分かりやすい“環境技術の見える化”をテーマとしたアイデアを募集し、優れた取組について選定する「かわさき環境ショーウィンドウ事業」等についてご紹介をいたします。
川崎市新エネルギー振興協会
【企業情報】
当協会は、川崎市内の太陽光発電設備の販売・施工やエコ住宅の施工などを行う会社を中心に構成された団体です。新エネルギー産業の振興に向けて、住宅や事業所における太陽光発電などの普及促進に取り組んでいます。
【展示情報】
・太陽光パネル、省エネガラス、遮熱フィルム
川崎市信用保証協会
【企業情報】
川崎市信用保証協会は「信用保証」を通じて川崎市内中小企業の金融円滑化を図るため、60年余にわたりその役割を果たすべく日々、取り組んでおります。今後も川崎市内の中小企業に寄り沿い、“未来を拓く川崎の企業をサポートする”機関として、今まで以上に中小企業を支援してまいります。
【展示情報】
信用保証の手続きをはじめとした各種ご相談や情報提供を行います。
川崎天然ガス発電株式会社
【企業情報】
天然ガスを燃料とするガスタービンと蒸気タービンを組み合わせたコンバインドサイクル発電で、従来システムに比べ大幅な熱効率アップを実現。 CO2の削減に貢献しています。また、トラブルによる停止も少なく、安全かつ安定的な発電を継続しています。
【展示情報】
3Dを活用したシミュレーターで、当発電所を模擬見学していただきます。
お子様向けに「3択クイズ」も用意し、楽しみながら「コンバインドサイクル発電」の仕組みを紹介します。
産業のまちネットワーク推進協議会・大田区/株式会社環境向学
【企業情報】
1995年、ペットボトル等の容器の使い捨てをなくす方法として純水自動販売機を開発しました。今では全国ほとんどのスーパーマーケットで多くの方が弊社設計の水自動販売機を利用されております。「世界水フォーラム」でも脚光を浴びた、逆浸透膜浄水装置ー通称ROの技術をベースに、大型装置から、調理用、家庭用機器までの浄水装置を、設計段階から手掛けております。また、太陽光により稼働する純水装置は、災害時への対応も可能であり、従来の3R以外に「レスキュー」という「R」を追加することが可能となりました。
【展示情報】
太陽光だけで稼働できるRO逆浸透膜純水装置。不純物ろ過実験装置。環境活動内容のパネル展示。
株式会社ジェントルライティング
【企業情報】
弊社は蛍光灯に変わる格安LED照明を扱っております。また施工についても承ります。オフィス、商業施設、工場等、様々な場所でご利用できます。お客様のニーズに合わせた省エネのご提案をさせて頂きますので、是非お気軽にご相談ください。
【展示情報】
・各種LED照明、無電極ランプ、施工事例
株式会社ショウエイ
【企業情報】
「低CO2川崎ブランド」に選定された「SHOEI Bathing Eco System」と「お客様と共に構築する“見える化”SBEMオートメーション」で省エネ・省コスト提案を致しております。設備の内容に応じ、施設使用エネルギーコスト見える化もあわせて、電気・熱・水の省エネ対策を組み合わせ、貴施設に最適なプランをご提供致します。ご相談は無料ですので、是非お問合せください。
【展示情報】
「省エネ型・業務用循環ろ過装置」「プール,温浴施設のコスト削減 SHOEI Bathing Eco System(SBES)」「SBEMオートメーションシステム」 ほか。
株式会社清康社
【企業情報】
神奈川県(横浜市)と東京都(五反田)に事務所を構え、1921年の創業以来永きにわたり地元密着商社として三菱製品を取扱っている三菱電機のグループ会社。
現在は長年培ったノウハウを元に最適なソリューションを提供すると共に、電気工事・電気通信工事・管工事・機械器具設置工事の資格を有しているため県内官公庁の入札物件も参加。
【展示情報】
最初の15cmを動かすだけで引き戸の開閉をアシストするゼンマイを動力とした装置(電源 不要)です。
通常の引戸以外の用途では引戸のレールを搬送機に応用し、人にやさしい製造ラインへ導入されております。
株式会社総商
【企業情報】
弊社はガラス用フィルムを始めて35年経ちますが、フィルムの世界は日進月歩。省エネ遮熱フィルムに関してはその傾向が顕著に出ています。今回展示するのは、世界でも最先端の透明遮熱フィルムになります。ぜひブースにてその効果を体感して頂きたいと思います。
【展示情報】
今回展示するのは、透明の省エネ遮熱フィルム。窓ガラスに貼るだけで、窓からの熱の流入を約60%カットします。しかも見た目はほとんど変わりません。窓際の快適性と冷暖房の負荷軽減に役立ちます。
株式会社高砂製作所
【企業情報】
電力を効率良く回生する技術で、ハイブリッド自動車などの電気パワートレイン評価装置や大容量電池の試験装置などを幅広く手掛けています。また研究所や工場用の評価用電源なども定評があります。
【展示情報】
太陽電池と定置型蓄電池、電気自動車との組み合わせで、平常時は系統連携で省エネに、災害時などで商用電源の供給がストップした場合は、太陽電池と定置型蓄電池と電気自動車とのエネルギーを融通しあい独立系統で昼・夜安定した電力を供給可能な装置などを中心に展示。
東京ガス株式会社
【企業情報】
東京ガスグループは、安全性、供給安定性、経済性、環境適合性を兼ね備えた優 れたエネルギーである天然ガスの普及・拡大を通じて、社会からの期待に応えていくことが重要な責務であると認識しています。当社グループには、LNGの調達から輸送、都市ガスの製造、供給、さらにはお客さまのさまざまなニーズに合わせたエネルギーソリューションの提供へと続く「LNGバリューチェーン」を通じて培ってきた天然ガスに関する技術やノウハウがあります。この強みを活かし、お客さまや社会に提供する付加価値の増大を目指してまいります。
【展示情報】
創エネルギーと省エネルギーに向けた東京ガスの取り組みについてご紹介します。発電機能も備えた自立型空調機器、3D映像による高効率のガスバーナーの疑似体験、家庭用燃料電池のしくみなどをご覧ください。
ナノフュエル株式会社
【企業情報】
当社は独自のナノテクノロジーを駆使した、新たな再生可能エネルギーを提供致します。基盤技術として、多種多様な物質をナノメートルサイズでコントロールするナノテクノロジーを当社では有しており、この技術を応用した液体バイオ燃料製造システムを開発致しました。このシステムにて製造した燃料(ナノバイオ燃料)をディーゼル発電機に適用することで、低コストで安定供給可能な新たな再生可能エネルギーを提供し、二酸化炭素排出削減等の環境問題の解決に貢献して参ります。
【展示情報】
1. 液体バイオ燃料発電(模型、パネル等展示)
 ナノバイオ燃料製造システムの特徴、再生可能エネルギーとしての有用性
2. その他当社基盤技術(パネル等展示)
 ナノエマルジョン燃料(燃焼性&排ガス性能)、及びナノテク微粒化技術
株式会社ニッケン石橋
【企業情報】
弊社は四年間、無電極ランプの施工販売を手掛けております。
また2012年、2014年に川崎市ショーウィンドウモデル事業として選出され、稲田中学校体育館及び川崎市の世喜商店街に無電極ランプを導入しました。無電極ランプは川崎南部市場、NASスイミングプール、自動車工場等、様々な施設でご利用いただいております。
チラツキの原因となるパルスを排除し、ノイズは医療機器対応まで下げていて、環境と人に優しい照明です。設置または販売をお考えの方は、お気軽にご連絡下さい。
【展示情報】
水銀灯に代わる次世代照明、無電極ランプを展示しています。省エネ、省電力、さらにやさしい光が空間の明るさを際立たせます。様々タイプの照明や施工事例のパネルなどを展示しておりますので、ぜひ一度ご覧ください。
三菱化工機株式会社
【企業情報】
三菱化工機は、1935年(昭和10年)、当時輸入に頼っていた化学工業機械の国産化要請に応えるため、化学機械専門メーカーとして創立されました。以来、日本の化学工業の発展と深く係わりを持ちながら、創業時より活発な受注活動を展開し、常に新しい時代のニーズに対応した装置・設備の設計・製作・建設を一括して請負い、納入してまいりました。
【展示情報】
クリーンエネルギーとして注目の水素。三菱化工機は水素製造装置の国内トップの実績があり、究極のエコカーと言われる燃料電池自動車向けの水素ステーション建設も行います。又、高天井照明で消費電力を水銀灯の約1/5に抑えられるLED照明ライティアSシリーズを紹介します。
株式会社 ミューフィットジャパン
【企業情報】
易施工性マイクロ吸盤シート「ミューフィット」の用途開発・製造・企画・販売をおこない、グローバルマーケットにお客様の望まれる材料および製品を提供する。
【展示情報】
かんたんに貼って剥がせる新素材「遮光・断熱・ツウウエイグラフィックシート」および人と環境にやさしいマイクロ吸盤「ミューフィット」製品のご紹介。
<21社>