全出展企業情報はこちら

出展企業一覧

環境改善技術関連
廃棄物・リサイクル技術関連
新エネ・省エネ関連
企業等の環境への取組関連
国際関連
産学官連携関連
小品コーナー
屋外展示
産学官連携関連
企業名 企業情報
アドバンス理工株式会社
(旧社名:アルバック理工)
【企業情報】
アドバンス理工(旧社名:アルバック理工)は、これまで熱技術を応用した装置を製造販売してまいりました。材料プロセスを支援する赤外線加熱炉は、薄板鋼板、LEDのアニールなど多くの低炭素化社会の実現を促進する材料開発に利用されています。これに加えて、その社会を実現する一助となる熱電材料の物性を評価する装置を開発しています。展示会では、これまで棄てられてきた200℃未満の工場の廃温水などの低温熱源をエネルギーとしてトコトン発電でできる可搬型小型発電システムを紹介します。
【展示情報】
これまで棄てられてきた200℃未満の工場の廃温水などの低温熱源をエネルギーとしてトコトン発電でできる「可搬型小型発電システム ECOR-3-Ft」を実機展示するとともに、本システムを紹介するためのポスターを展示いたします。
神奈川工科大学
【企業情報】
神奈川工科大学は神奈川県厚木市に位置し、工学部、創造工学部、応用バイオ科学部、情報学部を有する大学で、社会が求める問題発見解決型スペシャリストを育てています。先進太陽エネルギー利用研究所は、平成19年度文部科学省「ハイテク・リサーチ・センター整備事業」のもとで培った要素技術を土台に、太陽エネルギーの高効率電力変換、全天候型太陽熱の有効利用、水素貯蔵と利用、燃料電池システム、電気路線バスシステム、キャンパスエネルギーシステムなどの研究・実用化を進めています。
【展示情報】
エアロバイクによる人力発電、その電気を利用して水を分解し水素を発生させる。さらにその水素を利用して、健康や老化防止に効果があるとされる水素水を製造。すなわち、エアロバイクを作動させることで、運動不足解消と健康増進効果を持つシステムを展示・体験していただく。
川崎市環境総合研究所
(都市環境課)
【企業情報】
環境総合研究所は殿町国際戦略拠点に立地する川崎生命科学・環境研究センター内に開設されました。国連環境計画(UNEP)、国立環境研究所、地球環境戦略機関(IGES)や大学などの外部研究機関、優れた環境技術を有する市内企業等と連携しながら、環境に関する総合的な研究を行っています。
【展示情報】
環境総合研究所で実施している環境技術に関する産学公民連携共同研究事業の概要及び成果を紹介しています。また、環境省が進めるアジア低炭素社会実現のための二国間クレジット大規模形成事業について紹介します。
川崎市経済労働局国際経済推進室
【企業情報】
我が国の産業発展を牽引してきた川崎臨海部は、近年、工場や湾岸等の施設がアメニティ要素として見直され、観光、学習などへの活用に注目が集まっています。このような新しい動きへの認識を探るため、川崎をはじめ他都市や海外などのアメニティ要素を紹介しています。
【展示情報】
臨海部のアメニティ向上について、千鳥町景観配慮モデル事業などの取組をパネルで展示し市民向けにPRを行ないます。また、NPOリエゾンセンター、京浜臨海部コンビナート高度化等検討会議と連携し、臨海部企業の連携による競争力強化や環境負荷低減の取組などを紹介します。
公益財団法人川崎市産業振興財団
【企業情報】
当財団は、川崎市の産業経済の発展を目的として、中小企業及び創業者を対象とした総合的な経営支援を実施しています。
【展示情報】
財団事業、産学連携事業、ビジネスオーディションの紹介。
川崎商工会議所
【企業情報】
地域総合経済団体として、国際的な視野にたち、ミッションの派遣、提案要望活動、需要の創出、ものづくり支援、商店街活性化支援、エコアクション21取得支援など市域経済の発展・活性化に取り組んでいます。
【展示情報】
経営上の様々な問題に専門家が対応する専門相談制度。各種セミナーの開催。また、テクノ・プラーザ事業による、環境に取り組む中小企業の方々へのエコアクション21認証取得支援や、海外展開の支援。
川崎信用金庫
【企業情報】
川崎信用金庫は、地域の事業者の皆さまが抱える様々な経営課題の解決のお手伝い(サポート)に取り組んでいます。より専門的なご相談には、地域の中小企業支援団体等と連携して、踏み込んだコンサルティングも実施いたします。
【展示情報】
川崎信用金庫の地域貢献活動について。
京浜臨海部コンビナート高度化等検討会議
【企業情報】
京浜臨海部コンビナートでの、事業活動の効率化や省エネルギー等の取組みは、既に個別企業レベルで進められていることから、今後の一層の展開にあたっては、企業や業種の垣根を越えた企業間連携による取組みが必要です。当検討会議は、石油精製、石油化学、鉄鋼、化学、セメント、電力、ガスなど多様な業種14社等で構成され、「京浜スマートコンビナートの構築」を目標に掲げ、産業と環境の調和と好循環、環境負荷の小さな生産モデルを世界に発信するコンビナートをめざしています。
【展示情報】
産業と環境の調和と好循環、環境負荷の小さな生産モデルの世界への発信をめざすために、石油精製、石油化学、鉄鋼など多様な業種の構成により設立した検討会議のメンバーによる、副生成物や未利用エネルギーの有効活用等、企業間連携の具体的な検討事例をご紹介いたします。
国際大学グローバル・コミュニケーション・センター
【企業情報】
国際大学グローバル・コミュニケーション・センター(GLOCOM)は、1991 年に設立された国際大学(IUJ)付属の研究所です。設立以来、学際的日本研究や、情報通信技術の発展と普及に根ざした情報社会の研究と実践を活動の中心におき、産官学民の結節の場として、常に新しい社会動向に関する先端研究所であることを目指しています。
【展示情報】
環境技術産学公民連携公募型共同研究事業として進めている「環境情報・写真データを用いたコミュニティ活性化支援に関する共同研究 ~川崎タイムマシン~ 「環境」×「川崎の過去・現在」を対話する」について展示します。
学校法人五島育英会 東京都市大学
【企業情報】
平成26年度、本学ではスマートシティ事業の既成市街地への普及展開に向けて障壁となっている2つの課題を解決することを目的として『ボトムアップ型まちづくり手法による低炭素商店街の実現手法検討』の研究を行っている。具体的には、川崎市内の商店街を対象に(1)中低密度地区における事業や施策のあり方を提案するとともに、(2)既成市街地において自律的に低炭素に関する事業が継続・展開していくためのスキームをボトムアップ型まちづくりにより達成する手法を開発する。
【展示情報】
・川崎市商店街における低炭素施策メニューの整理と分析
・川崎市における商店街の環境活動
・川崎市全域における低炭素施策効果のシミュレーション
特定非営利活動法人産業・
環境創造リエゾンセンター
【企業情報】
経済と環境の調和のとれた持続可能な社会形成に向けて、産官学及び市民との連携のプラットフォーム機能を発揮し、産業の活性化や環境・エネルギー問題の解決に貢献することを目指して活動を推進しています。
【展示情報】
川崎臨海部企業の環境活動、環境技術の取組み及び特定非営利活動法人産業・環境創造リエゾンセンターの事業活動などの紹介。
産業のまちネットワーク推進協議会・相模原市/株式会社クロスメディア
【企業情報】
蒸気設備の配管、バルブ等の断熱保温カバー(ファインジャケット・スーパーファインジャケット)の製作、施工、販売。各種炉、成形機、射出機、熱交換器等の断熱保温ジャケットの製作、施工、販売。産業ロボット用プロテクターの製作、施工、販売。人工衛星のジャケット加工、製作、施工。
【展示情報】
省エネ型各種保温、断熱カバー(ファインジャケット、スーパーファインジャケット)のサンプルの展示。
世田谷区
【企業情報】
世田谷区は、東京23区の西部にあり多摩川を挟んで川崎市に隣接しています。人口は約88万人で、緑が多く自然環境が豊かな住宅都市です。
【展示情報】
世田谷区の産業や環境技術、平成26年3月に開設した「世田谷区みうら太陽光発電所」の紹介を行います(予定)。
専修大学情報科学研究所
【企業情報】
「社会知性の開発」という教育研究の理念のもと、川崎市の企業と産官学連携に努力している。自転車型人力発電機などスポーツによる創エネ技術を開発した。所属の研究室では、かわさき環境ショーウィンドウモデル事業に認定され、川崎市第2回スマートライフスタイル大賞奨励賞【省エネ貢献賞】などを受賞している。
【展示情報】
①高齢者・視覚障害者等の情報環境向上のために、印刷文書読み上げ装置音声コード(SPコード)の開発と普及、標準化
②人力発電と太陽光発電によるハイブリッド創エネ
③水の使用量可視化システム
明治大学
【企業情報】
明治大学は、強い「個」を目指す教育を揺るぎない伝統として継承し、歴史を重ね、社会に貢献する有用な人材を送り出してきました。
これからも時代を見据え、世界的な教育・研究拠点となり、世界規模で活躍できる人材を育成するトップユニバーシティを目指す一方、研究成果から生まれた大学の「知」を、産業界をはじめ、全国の地域や住民などへ還元していくことを、研究・教育に並ぶ大学の使命として位置づけ、活動を推進してまいります。
【展示情報】
明治大学における産学連携の取組み事例として、宮腰教授・(株)末吉ネームプレート製作所他による漆の新規利用技術の開発「漆事プロジェクト」、および(株)TOSMOによる節電・環境・エコ活動に貢献する無電極ランプ「エネブライト」について紹介致します。
<15社>