全出展企業情報はこちら

出展企業一覧

環境改善技術関連
廃棄物・リサイクル技術関連
新エネ・省エネ関連
企業等の環境への取組関連
国際関連
産学官連携関連
小品コーナー
屋外展示
廃棄物・リサイクル技術関連
企業名 企業情報
川崎バイオマス発電株式会社
【企業情報】
石油・石炭等の化石燃料を使用せず、木質バイオマス燃料を利用するバイオマス専焼発電設備で、「CO2フリー電気」を供給する環境にやさしい発電設備です。
川崎バイオマス発電所では、一般家庭約38,000世帯が1年間に使用する電力量を作り出し、年間およそ12万tのCOを削減することができます。
また、川崎市の厳格な環境基準をクリアするための、地方のバイオマス発電所にはない排煙脱硫装置や排煙脱硝装置といった環境設備を備えた「国内唯一の都市型バイオマス発電所」です。
【展示情報】
木質バイオマスを燃料とする国内唯一の都市型バイオマス専焼発電設備と木質産業廃棄物燃料化設備の紹介。
環境局生活環境部
【企業情報】
川崎市では、地球環境にやさしい持続可能な循環型のまちを目指して「3R」を推進しています。平成25年9月からプラスチック製容器包装の分別を全市で実施し、現在は8分別9品目の分別収集体制で、市民の方々と協力してごみの減量とリサイクルに取り組んでいます。
【展示情報】
川崎市の廃棄物処理の変遷や廃棄物処理の流れ等「ごみ処理・リサイクル」に関するデータ及びリサイクルの推進に向けた本市の取り組みを紹介します。
株式会社クレハ環境
【企業情報】
独自に研究を積み重ね最新の技術によって、多様化する産業廃棄物を安全・確実に処理することが可能です。特に処理が困難といわれている低濃度PCB(平成23年1号認定。電気機器は現在認定取得準備中)、PFOS、ハロゲン化合物等を得意とし、汚泥、廃プラ、廃油、廃酸、廃アルカリ等様々な廃棄物をお受入する体制を整え、収集・運搬から最終処分までトータルにサービスを提供させていただきます。また、焼却時に発生する熱をサーマルリサイクルにより有効活用し、環境に配慮した活動にも積極的に取り組んでおります。
【展示情報】
廃棄物処理設備、廃棄物処理工程等をパネル、映像を使用して紹介いたします。
CORELEX三栄レギュレーター
株式会社東京工場
【企業情報】
資源回収から製品化までの、リサイクルを実現。世界初のゼロエミッション製紙工場。
CORELEX三栄レギュレーター株式会社東京工場は、国が推進する資源循環型社会のモデルプロジェクト第一号として2003年に誕生した、世界初のゼロエミッション製紙工場です。
工場内の各所には世界最先端の設備を擁した「循環型製紙ライン」を構築。月に7,000トンもの回収紙を処理し、毎日110万個のトイレットペーパーを生産しています。
【展示情報】
・古紙100%でリサイクルしたトイレットペーパーの展示
・川崎市のMIXペーパーリサイクルについて
・機密文書リサイクル溶解処理について
・リサイクルトイレットペーパー製造工程の展示
JFE環境株式会社
【企業情報】
JFE環境は、エコタウン地域として先進的な役割を果たしている川崎市等に位置し、資源循環型社会への貢献を理念に、各種リサイクル事業を推進しています。
またリコーは排出事業者として、現在サーマル処理されている各種サプライ品を「油化」することで、灯油、重油、カーボン等を回収する新技術を開発中です。
我々は企業連合として、川崎エコタウン全体の資源循環の取組み促進、市内環境産業の更なる振興を目指し、本技術を適用した事業の実現検討を実施して参ります。
【展示情報】
廃プラスチックの油化に関するパネル、サンプル(残渣、油等)、ビデオ等を想定しています。本油化装置は熱源を電気ヒーター式にしたことにより、騒音・振動を軽減し、釜内部の湿度ムラを無くし、処理後の残渣がサラサラした炭化物として取り出せます。
信号器材株式会社
【企業情報】
創業以来67年に亘り、鉄道及び道路の交通安全施設の研究開発・生産・施工・販売に事業展開してまいりました。交通安全のメーカーとして安心安全の実現を目指し日々邁進しています。交通事故防止並びに防災減災対策などご提案させていただきますのでご用命戴ければ幸いです。
【展示情報】
・ボンラインシェル・・・ホタテ貝殻を有効利用した溶融型路面標示塗料
東洋ロザイ株式会社
【企業情報】
弊社は1961年東洋炉材工業所として事業開始致しました。
設計・施行・メンテナンスまでの一環したシステムを築きあげ、日本のものづくり(工業生産)に欠かせない工業炉に信頼される技術で答える工業炉事業部。
『人に優しく、環境に優しい』をモットーに、資源を有効利用する循環型素材の活用を積極的に行い、アートのある空間の創造をめざす環境資材事業部。
二つの事業部で「未来へつなぐ創造と技術」をお客様にお届け致します。
【展示情報】
廃材やリサイクル樹脂から作られた人工木ウッドデッキ、都市型洪水などの水環境問題に対応した舗装用ブロックをはじめとする、環境に優しい商品をメインとした弊社の取扱い商品・施工実績の写真などを展示致します。
一般財団法人
日本環境衛生センター
【企業情報】
1954年の創立以来、日本環境衛生センターは、環境・衛生を担う法人として、生活衛生や環境問題に関わる行政施策等への技術的支援、人材育成支援、そして国民への情報発信・普及啓発を柱に国内外で事業展開してきました。「蚊とハエのいない生活」を目指した衛生確保、高度成長に伴う公害対策、持続的発展と循環型社会形成等、各時代の行政施策等に応じ、国、地方公共団体、企業、NPO等多くの方々に対して様々な事業支援に取り組んでいます。
【展示情報】
国際協力や人材育成、東日本大震災に対する災害対策支援の取り組み等の事業をパネル展示にて紹介します。また、「解説・放射性物質汚染対処特別措置法」「南海トラフ巨大地震と災害廃棄物処理」等、災害関連及び新刊の出版物を展示します。
日本原料株式会社
【企業情報】
1939年創業、水処理用ろ過材(フィルター)専門メーカーです。国内浄水場の80%以上で当社のろ過材が使用されています。『安心安全な水を提供する』を企業理念に『水』にかかわる事業を展開しています。塩素を使わないろ過材など特殊ろ材の開発や、国際特許「シフォン洗浄」技術を取り入れ、地球環境に配慮した「ろ過材交換不要のシステム」など、水処理をトータルプロデュースする企業として幅広い提案を行っています。また、水道インフラに課題を持つ新興国への技術提供、災害復興など、グローバルな事業展開にも注力しています。
【展示情報】
●浄水からろ過材洗浄まで全て手動で行える「シフォン無電源ろ過装置」
●使用して汚れたろ過材をリサイクルする「シフォン洗浄技術」の仕組み
●高性能な水道用ろ過材・新開発の特殊ろ過材など
ペットリファインテクノロジー
株式会社
【企業情報】
使用済みPETボトルを化学的に分解・精製した基ポリマーである「BHET」を原料として重合を行い、バージンPET樹脂と同等の品質を有する樹脂に再生できる、日本で唯一のケミカルリサイクル手法による樹脂製造メーカーです。
【展示情報】
・「PRT方式ケミカルリサイクル」の製造工程図他、パネル展示
・PETボトルリサイクルに関するクイズ
<10社>