全出展企業情報はこちら

出展企業一覧

環境改善技術関連
廃棄物・リサイクル技術関連
新エネ・省エネ関連
企業等の環境への取組関連
国際関連
産学官連携関連
小品コーナー
屋外展示
国際関連
企業名 企業情報
アイオワ州経済開発機構
【企業情報】
アイオワ州経済開発機構の駐日代表として、日本企業のアイオワ州進出及びアイオワ州内企業の日本市場進出のご支援、アイオワ州の知名度向上活動を行っております。
アイオワ州は全米で有数の再生可能エネルギーを使用した発電を行っている地域です。皆様のお越しをお待ちしております。
【展示情報】
アイオワ州の概要、魅力、再生可能エネルギーに関する状況などの情報展示。アイオワ州最新ビデオもあわせて放映いたします。
NPO法人アジア起業家村推進機構
【企業情報】
アジア起業家の憧憬の地、川崎を目指して創立。今年10周年を迎えます。その間、第15期のアジア起業家養成塾を開催し、200名以上のアジア起業家を輩出。また、川崎市アジア起業家村には35社、第2アジア起業家村アジアサイエンスカフェには、4社のアジア起業家や関連企業が入居してきております。アジアの入居企業やNPOの専門家がチームを組み、川崎市内の企業をはじめ日本企業とアジアビジネスのコーディネイト、ビジネスマッチングをサポートして成功に結び付けています。アジアビジネスをお考えの方は、ぜひご相談ください。
【展示情報】
アジア起業家村のPR、アジア起業家村のアジアビジネスサポート、翻訳機能つきの日越ビジネスマッチングシステム(経産省JAPANブランド事業)、㈱天成(第2アジア起業家村アジアサイエンスカフェ入居企業、第14期アジア起業塾OB)の竹と微生物の力で土壌改良・空気浄化。
AIRTECH21 CO., LTD.
【企業情報】
「AIR TECH 21 CLEANER SYSTEM」は、様々な原因で汚染された作業現場の空気をきれいにします。
一般的に、0.01ミクロン以下の微粒子を除去する場合に本システムが効果を発揮します。
本システムは、オイルミスト集塵設備、溶接ヒュームコレクターその他の給·排気設備等、様々な用途で使われています。

また、オーダーメイド型のシステム「ATC シリーズ」は、
・風量が最低37CMMから最大5,000CMMのものまで対応可能
・ダストの状況に応じて、ファン及びモーターを調整可能
・国内外の電気集塵機の中で最もリーズナブルな設置費用
等の特徴があります。
【展示情報】
●電気集塵機の紹介及び稼働デモ動画の放映等
●「喫煙ブース」の空気浄化の試演
川崎市海外ビジネス支援センター(KOBS)
【企業情報】
川崎市は、市内企業の海外展開支援のワンストップサービス化を図るため、川崎市海外ビジネス支援センター(Kawasaki City Overseas Business Support Center, KOBS)を開設しました。海外への販路開拓、海外進出等をお考えの企業や、既に海外展開を進められている企業の課題解決等、市内企業の海外展開を支援いたします。
【展示情報】
市内企業の皆様からの海外展開に関する御相談に対し、当センターの海外支援コーディネーターが、①海外展開ニーズの把握から、②販路開拓サポート、③海外展開戦略にかかる個別具体的な支援まで、各ステージに合わせた支援を関係機関と連携して行います。
韓国・大邱慶北経済自由区域庁
【企業情報】
経済自由区域とは
日本より安くて豊かな人的資源、R&D基盤、便利な交通インフラに租税減免、インセンティブ提供などと各種の財政・行政支援、外国人投資企業に対する規制を緩和し競争力ある経営環境を持った複合型経済特区であります。
【展示情報】
DGFEZの概要と韓国での生産拠点や海外進出の拠点作りなどの日本企業の世界戦略におけるメリットや支援策、2015年に行われる「世界水フォーラム」などを紹介いたします。
韓国産業ナビゲーション
【企業情報】
当社は、日韓の姉妹都市間の地域産業連携プロジェクトの一環として、富川市の企業・製品・サービス情報などを網羅した検索サイト「富川産業ナビ」を日本企業様にご紹介しております。
現在、韓国・中小企業庁の支援により、仁川市及び京畿道内の企業情報も盛り込んだリニューアルを行っております。日韓の企業がより簡単に交流できるよう、様々なソリューションを提供いたしますので、ぜひご覧ください。
【展示情報】
韓国産業ナビゲーションの紹介及び「富川産業ナビ」掲載企業の紹介。
株式会社韓国スワロ
【企業情報】
先端ロボット産業専門メーカーのインコム技術の子会社である(株)韓国スワロは1987年に設立、"きれいな自然環境"をスローガンに省エネ技術開発企業です。25年先端FAロボット生産企業とし、先端ロボット制御電子技術とメカトゥロ精密機械技術が投入され、エネルギー節約、水節約家庭用蛇口を開発、輸出しています。(株)韓国スワロは急速にスマート変化する環境にやさしいエネルギー節約の傾向に合わせて公共施設用だけでなく、家庭でも使用できる家庭用自動水栓を披露しました。従来にはなかった家庭用自動水道蛇口は各家庭や公共場所で水の節約、省エネに大きく役立つ製品です。
【展示情報】
●水節約家庭用蛇口
KC MOTOR(株)
【企業情報】
弊社は小モーター専門企業で各種DCモーター、ACモーター、ギアーモーター、スタッピングモーター、ファン、パンプ等を開発・生産・販売しております。モーターは最終製品の性能を決定する核心部品であるため、モーターの最適仕様選定および量産品質は最終製品の成功を決めるカギとなっております。弊社は2002年設立して以来数多くの実績、徹底した品質管理、卓越な価格競争力を基に市場を拡大させて行っていくのみならずお客様のニーズに100%合わせた「オーダーメードモーター」を目標とし良質で安く提供することで顧客社もまた一層より製品が作られるよう最善を尽くしております。今後とも絶えない新製品の開発、そして技術革新を通じてますます増えていくお客様の要請に応えられるよう努力して参ります。
【展示情報】
日本における実績、モーターサンプルなどをご紹介すると共にオーダーメード専門会社ならではの制作プロセスをご案内致します。
ケンタッキー州政府
アジア代表事務所
【企業情報】
ケンタッキー州政府の駐日事務所として、ケンタッキー州への企業進出支援を行っています。
【展示情報】
ケンタッキー州のビジネス&投資環境について。
独立行政法人国際協力機構(JICA)
【企業情報】
JICAは日本の政府開発援助(ODA)を行う実施機関として、開発途上国への国際協力を行っています。「すべての人々が恩恵を受けるダイナミックな開発」というビジョンを掲げ、多様な援助手法のうち最適な手法を使い、開発途上国が抱える課題解決を支援していきます。
近年、オールジャパンでの中小企業海外展開の取組みが活発になる中、JICAでは長年の協力で築いた途上国政府とのネットワークや信頼関係、途上国事業のノウハウを活かし、日本の中小企業の海外展開を支援します。
【展示情報】
2012度より始まったJICAの中小企業海外展開支援事業は、日本の中小企業の優れた技術や製品を開発途上国の開発へ活用することで、途上国の開発と日本の地域経済の活性化の両立を目指しています。当事業に採択された神奈川県の中小企業の事例を、パネルで紹介します。
国際連合工業開発機関
【企業情報】
国際連合工業開発機関(UNIDO)は国連の専門機関で、開発途上国や市場経済移行国において包摂的で持続可能な産業開発を促進し、持続的な経済の発展を支援しています。
UNIDO東京事務所の活動内容は、途上国の投資促進官の招聘、日本から途上国への技術移転の支援、セミナー・イベントの開催/参加、在日大使館職員や視察団を対象とした研修の実施または支援、途上国における日本企業の活動への支援、途上国への投資・技術移転に関する情報提供です。
【展示情報】
UNIDO東京事務所では、途上国投資担当官を招聘して現地の投資・法律・税制に関する情報提供や個別面談を実施する等、日本企業の投資促進や技術移転を支援する活動を行っています。途上国でも関心の高い日本の環境技術に関する取り組みや、UNIDOが実施する支援活動をご紹介します。
上海応用物理研究所
【企業情報】
上海応用物理研究所は中国総合性核科学技術研究基地のひとつとして、核物理、核分析、放射化学と放射性薬物、輻射化学と輻射加工、核電子学、粒子加速器、核技術に集中する。上海光源(SSRF)は150MeV電子直線アクセル、3.5GeV増強器、3.5GeV電子貯蔵輪(長さは423M)と輪外に分布する同歩輻射光速線と実験センターで作る。SSRF設計は先端的な第三代同歩輻射設備です。
【展示情報】
会社案内と製品のカタログを展示する。
上海慧傑集団
【企業情報】
2001年に設立した上海慧傑集団は、上海漕河泾科技開発区に立地している複数の企業を経営しているハイテク企業グループ(企業集団)です。経営範囲は各種類の医療用分析機器の研究開発、計器・設備、輸入・輸出貿易、健康食品の研究開発と生産、バイオ医薬、計量計測の認証サービス、環境監視モニター産業など多岐にわたっています。国内外には日本をはじめ11の子会社があります。会社にはベテランの研究開発技術者、販売、サービスチームを有しています。また、国内外の多くの有名企業との業務連携を保っています。
【展示情報】
各種類の分子篩(molecular sieve)、椰子殻炭材料、高性能LEDシリーズ製品など。
上海交通大学
(国家エネルギースマートグリッド研究開発センター)
【企業情報】
本学は24学部、12附属病院、学生数4万人を有する国家重点大学の一つで、電動機やタイプライターなど多くの中国初を発明しました。元国家主席の江沢民、ロケットの父と言われる銭学森など、中国の各分野に多くの人材を輩出しています。1992年には天皇陛下が中国の大学で唯一訪問されました。スマートグリッド研究開発センターは総投資額2.8億元、建築面積1.3万㎡を有する国家級研究開発センターで、ISGAN(IEAスマートグリッド国際協力機関)の中国連絡事務所が置かれるなど、いま業界で大変注目されています。
【展示情報】
一昨年に上海交通大学閔行校舎内に竣工した「(国家エネルギー)スマートグリッド研究開発センター」の全容、および川崎市やNEDOの協力のもとに当校・閔行校舎に建設しようとしているスマートマイクロシティの実証計画などについて紹介します。
上海市環境科学学会
【企業情報】
上海市環境科学学会は、「上海の経済、社会、環境のバランスがとれた発展に寄与する」ことを目的とした、上海市環境科学技術協会が管轄する上海市環境保護局付属の社団法人です。(理事長は上海市環境保護局局長の張全、常務副理事長は陸書玉)当学会は、学術交流を目的とした11個の専門委員会と分科会があり、約1,000人の会員を有しています。また、産学官の連携も重視しており、特に川崎市を中心とした日本の環境産業とのビジネスマッチングに力を入れています。
【展示情報】
技術評価や技術コンサルティングなど当学会の主力事業の紹介と共に、いま注目されている低炭素・環境ビジネスの上海市場の紹介をします。また、川崎の環境技術を中国で発展させるために日本ヒューマニクス㈱の協力によって設立された上海揚和環保技術発展有限公司の紹介をします。
上海市環境保護局
【企業情報】
上海市環境保護局と川崎市との交流は、2003年と2004年の相互訪問に始まり、これまで10年以上にわたり上海でのシンポジュウムの開催や川崎での環境技術研修を行うなど、活発な活動を展開してきました。2013年7月には、両者の間で循環経済社会の実現に関する覚書を交換しましたが、今後はこれまでの信頼関係を基礎にして、政府間協力や環境ビジネスの振興をはかるなど、次なるステージに発展することを期待しています。
【展示情報】
上海市環境保護局の概要を紹介するとともに、最近上海市で始まったグリーン空気行動計画およびグリーンプロダクツ供給チェーンの取り組み等や、付属機関である上海市環境科学研究院などについてご紹介します。
上海徳宏生物医学科技発展
有限公司
【企業情報】
膜を中心として、膜分離市場を全方位スキャンすることを理念とする。水処理をして、主に水処理材料、交換樹脂、膜部品等を生産する。自社開発する双致相PVDF膜材料を国内外の汚水処理項目に応用する。
【展示情報】
会社案内と会社紹介。
上海日臻環境科技有限公司
【企業情報】
日中企業間の架け橋として、日本の環境関係の技術を中国に紹介して、中国企業の希望状況も日本に紹介する。提携可能な項目をフォローし、日本と中国の中小企業がお互いにWIN&WINになれるように取り組んでいる。
【展示情報】
会社紹介
上海普世慧進出口有限公司
【企業情報】
上海普世慧進出口有限公司は日中企業間の架け橋として、日本の技術を中国に紹介して、中国企業が求めている状況も日本に紹介する。さらに、定期的に日中企業のマッチングを行って、一切提携可能な項目にフォローして、日中中小企業がお互いにWIN&WINになれるように取りこんでいる。
【展示情報】
会社紹介
上海富大同諾環境科技有限公司
【企業情報】
「高新技術を中心として、市場を大事にする」をモットーとして、上海の有名な大学と連携して、国家環境問題、ユーザー需給を解決する。先端的なナノテク水処理技術とシリーズ製品を開発して、高技術、高効率及び低コストの各種水処理設備と機材を開発した。中水回用技術、工業排水処理、国家特許を有する廃水処理技術を持っている。
【展示情報】
会社案内と製品のカタログを展示する。
正宇精工社
【企業情報】
弊社は1994年創業以来、MIM製品や射出製品の製作専門会社で。設計、MIM金型、射出金型、ダイケスティンなど新製品開発におけるONE-STOPサービスを提供致します。
【展示情報】
創業20年、主に金型、プラスチック射出を行っております。日本との取引も多く品質・価格の競争力で様々なソリューションを提供致します。
新天地環境集団有限公司
【企業情報】
新天地は中国で初めての国家クラス静脈産業類生態工業師範園区、中国第一期国家都市の鉱山師範基地、中国第一期廃家電資源化プロジェクト、中国再生回収システム試験拠点プロジェクト、中国第一期“中日循環型城市合作”プロジェクト、を請け負っており、中国の最先端の使用済み自動車の昇級改造試験拠点模範工場、廃家電処置総能力の最も高い廃家電処置チェーン工場、国内初めてのEU標準で建設した危険廃棄物処置センターを有しております。
【展示情報】
新天地は中国で初めての国家クラス静脈産業類生態工業師範園区、中国第一期国家都市の鉱山師範基地、中国第一期廃家電資源化プロジェクト、中国再生回収システム試験拠点プロジェクト、中国第一期“中日循環型城市合作”プロジェクトです。
心友商会
【企業情報】
心友商会は各業界企業達の知恵・力・人脈ネットワークを合わせてグループ化にした民間商会であり、今現在会員企業31社で構成されております。金型・射出成型・精密金属加工・プレス・設計・LED・コネクター・組立・印刷・塗装・梱包・物流・貿易等一貫したチームで顧客のニーズに応じることが可能です。ショールームを所有し各会員企業のカタログ・サンプルを陳列しており1ステップに各業界の情報や検討などに速やかに対応出来ます。物づくりを中心に販売などにも努めております。
【展示情報】
今期はプラスチック・プレス品・機械加工品・LED照明器具・コネクター・印刷品等を展示する以外に輸出入品に関するマッチングを行います。
瀋陽遠大環境エンジニアリング有限会社
【企業情報】
瀋陽遠大環境エンジニアリング有限会社は瀋陽遠大グループに所属し、1999年に設立しました。環境プロジェクト設計、顧問、工事と環境保全設備の設計、製造、営業が主な事業内容である総合環境工程会社です。弊社は国家の住建部から環境工程空気汚染抑制工程専門乙級設計資格、遼寧省住建部から環境保全工程専門請負業者一級資格及び各類設備運用資格、国家環境保護部から環境汚染抑制設備集塵、脱硫甲級資格を受けました。現在、弊社は電力、セメント、化学工業、製薬、石油、供熱、鉱山、製紙などの事業において100例以上の環境プロジェクトを達成しています。
【展示情報】
瀋陽遠大環境エンジニアリング有限会社の会社概要、事業活動内容などについてご紹介します。
瀋陽市人民政府
【企業情報】
瀋陽市は中国東北地域に位置しており、東北地域の政治、経済、金融、文化、交通、情報及び貿易の中心となっています。中国で最も重要な工業都市であり、業種が豊かで、自動車及び部品、設備製造、電子情報、化工医薬、食品及び農産品加工等産業を有します。2014年までに、瀋陽市は13ケ国・16都市と友好都市を結びました。特に、環境保全について日本の川崎市と長くお付き合いを続け、エコパークを中心に環境友好型都市づくりを目指しています。
【展示情報】
瀋陽市の環境保全に力を入れた企業及び研究機構について紹介します。
瀋陽清井環保機械エンジニアリング有限会社
【企業情報】
弊社は2006年に成立し、国家が認定した環境保全専門プロジェクト乙級設計単位及び総合プロジェクト請負業者です。主に汚水、廃水の処理、大気汚染と騒音の処理プロジェクトの設計、調整、運用管理及び問い合わせサービスなとを提供し、汚水、廃水と大気汚染の処理設備の製造、開発、高、低圧電気設備の製造、導入及び工業自動化と監視コントロールシステムの設計、インテグレーション、配線とチューニングも取り込んでいます。
【展示情報】
瀋陽清井環保機械エンジニアリング有限会社の会社概要、事業活動内容などについてご紹介します。
中国塩城環境サイエンスパーク
【企業情報】
中国塩城環境サイエンスパークは、国内で最も発展が速く、業界トップ企業が多く集積しており、明確な産業特徴を有している。
当パークは、排煙処理、水処理、固体廃棄物の再利用及び次世代材料などの優位性のある分野に力を入れている。グリーンエネルギー、クリーン生産、区域整備、次世代材料などの分野において技術的な優位性を有しており、環境トータルソリューション能力は全国トップレベルにある。とりわけ石炭のクリーン燃焼、触媒の再生、膜技術と土壌修復技術ではコアとなる独自の知的財産権を持っている。
【展示情報】
中国塩城環境サイエンスパークの紹介パネルの展示とパンフレットの配布。
中国核工程研究設計院
【企業情報】
核関係で、工程項目前期諮問、環境評価、工程入札、工程設計、工程/設備監理、項目監理などを行って、国内外の会社と提携して、豊かな工程実践経験と工程技術項目管理水準を持っている。さらに三代核電技術AP1000の投入、消化、吸収と再革新を積極的に行っている。
【展示情報】
会社紹介
中国マカオ
国際環境協力フォーラム・見本市
【企業情報】
マカオ国際環境協力フォーラム・見本市(MIECF)は、環境関連のビジネスや技術、情報交換の促進を目的に、マカオ特別行政区により開催される最大のイベントです。当イベントは、2008年の開催以降、着実に規模を拡大し、2011年には国際見本市連盟(UFI)からUFI認可イベントとして認められました。
【展示情報】
MIECF2015は、2015年3月26日-28日に開催予定であり、テーマは「グリーンエコノミー-大気浄化ソリューション」です。基調講演は、グロ・ハーレム・ブルントラント博士(前ノルウェー首相、「環境と開発に関する世界委員会」委員長)を予定しています。
2014年は、12の国と地域から6,300名以上が参加し、交流会やフォーラムを開催すると共に、400以上の出展者が環境技術、製品等に関する展示を行いました。
展示会に関する詳細な情報はホームページを御覧ください。
独立行政法人
中小企業基盤整備機構
【企業情報】
中小企業の皆様へ国際化支援アドバイス(何回お受けいただいても無料です!)を実施しております。海外ビジネスのエキスパートが計画段階から海外投資、海外取引についてアドバイスいたします。海外ビジネスをお考えの皆様、この機会に是非お立ちよりください。
【展示情報】
海外展開に関するアドバイスを実施しております。
一般社団法人
中小企業国際交流促進協会
【企業情報】
日中両政府・企業のネットワークを活かし、「パートナーとともに成長し続けるビジネスモデル」づくりを支援します。
【展示情報】
中国の6社が合同出展。各社の技術と日本企業とがマッチングし、共にwin&winになるようにビジネスチャンスを見つける。
青島市外商投資サービスセンター
【企業情報】
外商投資サービスセンターは、1988年に青島市政府によって、設立された専門的な投資促進機構であり、商務局に所属する副局級公共団体です。20年来、青島市における外国企業誘致と青島にある外国投資企業に対するサービス提供に大きな役割を果たしてきています。現在、外国企業誘致、貿易促進、投資促進、展示商談会、外国投資企業に対して関連サービス提供などの公共サービス業務などを主として行っています。
【展示情報】
外商投資サービスセンターは、1988年に青島市政府によって、設立された専門的な投資促進機構です。外国企業誘致、貿易促進、投資促進、展示商談会、外国投資企業に対して関連サービス提供などの公共サービス業務などを主として行っています。
青島和田食品有限公司
【企業情報】
青島和田食品有限公司は1998年に登録資本750万元にて設立しました。主な業務内容は食品の加工、輸出及び国際貿易業務です。工場は青島港の前港湾から西に5㎞のところにあり、貨物の輸出入に大変便利です。1万トンの冷凍倉庫を擁しており、加工場は
1800平米、工場敷地面積は16500平米です。当社の主な取扱商品は、乾燥野菜、トウガラシ製品、冷凍野菜、生鮮野菜等々の加工及び保管です。製品は主にヨーロッパ、アメリカ、日本、オーストラリア及び東南アジア各国等に輸出しております。
【展示情報】
青島和田食品有限公司は1998年に登録資本750万元にて設立しました。当社の主な取扱商品は、乾燥野菜、トウガラシ製品、冷凍野菜、生鮮野菜等々の加工及び保管です。製品は主にヨーロッパ、アメリカ、日本、オーストラリア及び東南アジア各国等に輸出しております。
デンマーク大使館
【企業情報】
デンマーク大使館はデンマーク外務省の在外公館であり政治、文化活動に加えて経済連携強化の戦略拠点として位置づけられています。
商務部はデンマーク企業の輸出支援、国際化とイノベーションを推進し、投資部門は日本を含む海外企業に対して戦略的アドバイザリーに基づいた投資支援を提供しております。
日本とデンマークの補完的な先進技術を通じ、スマートシティ、ビッグデータ、福祉介護ロボット、バイオテクノロジーなどイノベーションによる成長戦略を通じて新たな価値理念の形成するべく日々業務に邁進しております。日本とデンマークの連携は、21世紀において世界が直面する様々な課題を解決するためのソリューション開発を可能にするものと確信しています。
【展示情報】
デンマークの再生可能エネルギー、省エネルギー、エネルギーの効率的利用などに関する技術をご紹介するとともに、デンマークにおける革新技術の開発や新規事業などの投資活動をお手伝いさせていただいております。
日本貿易振興機構(ジェトロ)
横浜貿易情報センター
【企業情報】
・ジェトロは貿易・投資促進と開発途上国研究を通じて、日本の経済、社会の更なる発展に貢献することを目指しています。
・主な取り組みは、中小企業を中心とする日本企業の海外展開支援です。
・海外56ヶ国75事務所の海外ネットワークを活かし、海外ビジネス情報や海外展開のための支援メニューを多数ご用意しています。
【展示情報】
優れた技術・製品を持ちながら、単独での海外市場参入が困難な企業のご相談に応じます。また、ジェトロが有する海外マーケット情報、展示会、見本市の活用方法、商談会、視察ミッションなどをご紹介します。
富川輸出中小企業協議会
【企業情報】
本協会は富川地域の輸出中小企業人間の情報交換、メンター・メンティー交流活動など、国内外の相互協力ネットワークのための求心体の役割を実行することにより、会員企業の輸出競争力の能力強化を目的に作られた団体である。
主要事業
・輸出関連産業の技術情報の収集と普及を通した情報交流
・輸出拡大及び市場開拓のための事業推進
・富川市輸出関連産業発展のための政策方向の提案及び提示
・技術の共同開発及び共同研究協力など会員間の事業支援 など
【展示情報】
●協会の案内及び富川市産業インフラの紹介
フロリダ州経済開発局日本事務所
【企業情報】
フロリダ州経済開発局(Enterprise Florida, Inc 略称EFI)はフロリダ州の経済開発を担当する半官半民の組織で、EFI Japanは日本における窓口です。フロリダ州で事業を展開したり、新たにフロリダ州に進出を計画している企業の皆様をサポートします。
【展示情報】
フロリダ州は、年間1億人の観光客が経済を作り、地方所得税ゼロ、低率な法人税、人口約2千万人(全米4位)、総生産77兆円(4位)、ライフサイエンス(3位)、航空宇宙産業(2位)、金融(3位)で最先端の高度なクラスターを形成。中南米への玄関口です。フロリダ州の魅力をご紹介致します。
米国バージニア州経済開発機構
【企業情報】
米国バージニア州政府の機関であり対バージニア州直接投資のサポートをさせて頂いています。
【展示情報】
バージニア州のご紹介、投資環境のご説明を致します。
米国ミシシッピ州政府
駐日代表事務所
【企業情報】
ミシシッピ州は豊富な投資機会に溢れています。日本は最大の投資国であり、日産自動車、トヨタ自動車及び関連部品メーカー様による自動車産業が最大の投資産業となっています。自動車産業以外にも全米マーケットへのアクセスの良さからアシックス様が流通センターを持たれており、カルビー様が新たな製造拠点設立にミシシッピ州を選びました。今後は環境関連産業の誘致も目指したく思っております。
【展示情報】
ミシシッピ州の投資機会の紹介資料。
北京大学創業訓練営
【企業情報】
北京大学は中国国家重点大学のひとつであり、中国の高等教育機関において最高峰の大学です。
北京大学創業訓練営は、北京大学の教育資源・人材資源などを利用し、知識と実践の高いレベルの融合をする研修コースを行います。実の企業者が教師として招かれる「企業導師プラン」と、起業者に支援を提供する「創業服務連盟」を特徴とする創業訓練営は、起業者が企業創立及び企業発展の期間で行われる発展戦略の計画問題、企業の経営問題などを解決することにきちんとフォローしています。
【展示情報】
北京大学創業訓練営は、学者や企業家を招き、短期間で集中的に講座を行います。一回ごとの定員は50~70名で、費用は無料です。また、企業家指導と資金支援などのサポートを提供される以外、研修生は卒業後、北京大学創業訓練営OBとして北京大学OBに加え、今後北京大学OBの協力を得ることも可能です。
株式会社北京大学天公システム
【企業情報】
北京大学は中国国家重点大学のひとつであり、中国の高等教育機関において最高峰の大学です。
また、北京大学は、大学内の優秀な人事リソースを活用することで多くの会社を設立し、中国国内および世界各国の各分野で事業を展開しております。北京大学の投資を受けた結果、上場した企業は世界で20社を超えています。弊社は北京大学グループの一員として、日本と中国双方のビジネスおよび交流の橋渡しを行っております。
【展示情報】
北京大学天公システムは、日本企業向け、オンサイト開発・中国オフショア開発と、ITサービス・ソリューションの中国展開支援コンサルなど日本企業の成長戦略の支援に努めています。例えば、日本の技術を応用して天公が開発し、中国の銀行導入に成功した手のひら静脈認証システムは成功事例の一つです。
ベトナム・バリアブンタウ省
【企業情報】
バリアブンタウ省(総面積:約2,000㎢、総人口:100万人強)はベトナム南部経済圏の中心に位置し、観光産業と石油産業で栄えてきた。中央政府の産業戦略に則り、同省は①東南アジアを誇る規模の港湾システム、②安定したエネルギー供給能力、③良好なインフラ環境と④教育訓練された豊富な人材をバネに、ベトナム産業の発展を担う裾野産業の育成及び日系企業専用工業団地の開発に力を注いでいる。2012年9月には同省と商工局が、川崎市と川崎商工会議所との協力協定を締結しており、今後も官民双方で関係を深めていく。是非一度遊びに来てください。
【展示情報】
・バリアブンタウ省紹介。
・バリアブンタウ省でのビジネス・チャンス、特に裾野産業に対しての投資優遇・政策について日本の投資家や来場者に紹介。
香港貿易発展局
【企業情報】
香港貿易発展局(HKTDC)は、香港に拠点をもつ企業及び香港企業と取引をする外国企業の国際的相互マーケティングを目的とし、1966年に香港の準政府機関として設立されました。中国本土の13事務所を含む、全世界主要都市にある44の事務所を通じて、中国やアジアでのビジネスの拠点としての香港の利用を支援しています。また、業界刊行物や調査報告書、オンラインを通じた情報提供のほかに、各種展示会・セミナーを開催、各種視察団・代表団の派遣を行い、香港や中国本土におけるビジネスチャンスを提供しています。
【展示情報】
「エコ・エキスポ・アジア」- 環境保護関連国際見本市のご紹介
当見本市はB2B, B2Gに焦点をあて、国際企業そして政府関係者をお繋ぎする優れたプラットフォームです。
http://www.hktdc.com/fair/ecoexpoasia-en/
モールド・プラザ
【企業情報】
・射出成形金型及びプレス型の製作供給
・射出成形金型及びプレス型の特注部品の製作供給
・各種精密機械部品及び消耗工具の製作供給
・周辺機器及びJIG、ゲージの製作供給
【展示情報】
<44社>