出展企業一覧

大気・土壌・水環境ビジネス
029 株式会社アクト

【企業PR】
弊社製凝集剤「水夢」は、容易かつ安価に廃液処理を可能にする製品です。自社での処理が困難で、廃液全量を産廃業者での処理に委託する場合よりも処理コストを削減することができます。従来の凝集剤と比較して、処理後に形成される沈殿物の脱水性、反応速度、pH調整の容易さという面で優れています。また、成分内容も安全で、自然に採れる鉱物が主成分となっており、製品自体も処理後の廃水も環境に優しいです。県での大規模工事や福島県の除染事業にも採択されている製品です。

110 有限会社オー・エス・ピー

【企業PR】
工場等から大気中へ排出される排ガスや工場排水・土壌等に混入する石油類、塩素系のVOC濃度を簡易に測定できるIER方式のVOC測定器(携帯式と常時監視タイプ)。
高度な分析手段を使用しなくても、VOC排出量や作業環境VOC濃度等を簡易・迅速にその場で測定できるので自主管理用途に最適です。

028 株式会社オスモ

【企業PR】
私たち株式会社オスモは35年の水処理技術を通して、お客様のサポート、環境負荷の軽減を目指します。半導体工場やディスプレイ工場などのエレクトロニクス業界で使用される超純水。食品工場などで使用される安全性の高い飲料用の水。病院や研究室などで使用される小型の純水装置。そして、環境保全に欠かせない排水処理設備やリサイクル設備。水処理装置同様、販売と設置、メンテナンスを通して、より多くのお客様に貢献していきたいと考えています。

030 川崎市上下水道局

【企業PR】
川崎市上下水道局は、水道、工業用水道、下水道を一体的に経営することで「水の循環システム」の構築に取り組み、市民の安全で快適な暮らしと良好な水環境の創出に貢献しています。また、循環型社会・低炭素社会の構築に向け、水道水、工業用水及び下水処理を通じて発生する汚泥や高度処理水の有効活用を行うとともに、再生エネルギーの利用にも取り組んでいます。さらに、これまでの長時間にわたる事業運営で培ってきた上下水道分野における技術や知識、経験を活用し、世界の水環境の改善に貢献していきます。

031 かわさき水ビジネスネットワーク

【企業PR】
「かわさき水ビジネスネットワーク」(かわビズネット)は、水関連技術・製品等を有する民間企業と、上下水道の事業運営の技術・ノウハウを有する川崎市が参画し、関係省庁・団体の協力を得ながら水ビジネスを推進するプラットフォームであり、2012年8月に設立されました。現在、56会員と12協力団体が参加し、川崎市と交流関係のあるアジア地域を中心に、水ビジネスの実現を通じた水環境の改善に向けて、官民連携して活動に取り組んでいます。

106 光明理化学工業株式会社

【企業PR】
ガス検知管用の試料採取器です。小型軽量で現場の作業に適しています。わずかな試料で微量ガス濃度を短時間(1~数分)で測定することができます。酸素、一酸化炭素、二酸化炭素などの無機ガスや、トルエン、キシレン、ホルムアルデヒドなどのVOCを測定するができます。大気環境、室内環境、作業環境、リスクアセスメント、プロセス管理などの分野でご使用頂けます。
また水質用の検知管は、検知管に試料液を通液することで、塩素イオンなどの溶液中濃度を測定することができます。

005 株式会社コモテック

【企業PR】
ディーゼル黒煙除去装置「モコビ-CT」は、九都県市の「ディーゼル車規制」の粒子状物質減少装置の認定品で、フィルタとヒータ機能のダブル効果により、黒煙除去率99.9%以上、PM除去率90%以上、シンプル構造と高耐久で故障知らず、どのような車両や建設機械にも後付け可能、5,000台以上の車両搭載実績という特長を有しています。

003 ダイヤアクアソリューションズ株式会社

【企業PR】
三菱ガス化学グループの一員である弊社は、長年の研究と実績に基づく水処理薬剤や画期的な性能をもつ環境薬剤の製造・販売に加えて、水に関するトラブルの解決から水質メンテナンスまで、幅広く水処理システムを扱う総合水処理メーカーです。このたびは、環境薬剤のひとつである新規油吸着材「ユトラスシリーズ」をご紹介致します。

026 日本スレッド株式会社

【企業PR】
4種類の天然現象を利用した「独創的なモジュール」、逆洗可能な「糸巻きフィルター」を利用した革新的なろ過技術を開発。遠心力、クロスフローなど自然の力を利用したモジュールが前処理の役割をすることで高流束(100m3/m2/日)を実現。新開発の糸巻きフィルター(2μm)の耐久性は約10年程度です。浸漬型のろ過方法により多種多様(上下水道、排水、バラスト水)な液体ろ過に威力を発揮します。

017 フジクス株式会社

【企業PR】
ウォータージェットのパイオニアとして誕生した当社は、工場設備の高圧洗浄に始まり、各種配管洗浄、コンクリートのはつりからミスト冷却装置まで、幅広いサービスを提供しております。2020年には東京オリンピックが控え、宿泊施設や商業施設が次々と建てられています。宿泊施設は特に「臭い」で困っており、フジクスの臭い解決サービスで改善されています。「臭い」でお悩みの事業者は当社ブースへお越し下さい。

廃棄物・リサイクルビジネス
032 川崎市環境局生活環境部

【企業PR】
川崎市は、約150万人の人口を抱える大都市であり、環境意識の高い市民・事業者が多く、「環境市民」として、多様な取組を地域で率先して行っています。今後も、資源循環・低炭素・自然共生の統合的な取組を推進し、市民・事業者と協働して環境問題を改善することで、市域内にとどまらず、日本そして地球環境全体の保全に貢献するため、日本のトップランナーとして率先して取り組んでいきます。

008 環境エネルギー株式会社

【企業PR】
廃食用油をバイオディーゼル(炭化水素油)にする油化装置のご紹介です。

015 関東経済産業局

【企業PR】
関東経済産業局では、サスティナブル社会を目指し、全国の経済産業局及び支援機関と連携して「環境ビジネスアライアンスマッチングセミナー」など環境ビジネス拡大、3R推進に向けた取組を実施しております。
【展示企業(7社)】石塚化学産業㈱、㈱industria、君岡鉄工㈱、㈱ジオパワーシステム、㈱システム・ジェイディー、㈱リガルジョイント、ワイズグローバルビジョン㈱

107 QCプロジェクト

【企業PR】
リレーショナルデータベースシステムを利用した機器管理システムをご提案します。データベース化することで、機器の修繕経過や減価償却費、また故障解析を利用して次年度の機器補修にかかるコスト予測が確率的に推定可能です。

009 人間エアコン クールスマイル

【企業PR】
最新鋭、エアコンマスクの生産代金を下さい!ロット生産のため、お金が必要です。
工場などから欲しい声が上がっております。少量で生産ができず、ロット生産のため、ご予算が必要になります。

019 株式会社クレハ環境

【企業PR】
弊社は、産業廃棄物の収集運搬・中間処理、環境関連設備の総合エンジニアリングサービスを通じ地球環境保全に努めています。川崎市に所在する焼却施設は、難分解性物質であるPFOSの無害化処理や医療廃棄物に対応しており、廃棄物焼却で発生する排熱を利用した発電を行い、エネルギー供給にも貢献しています。また、併設する川崎物流センターは、低濃度PCB廃棄物・難処理廃棄物の積替保管に対応しています。
多様化する廃棄物を適正処理し「ものづくりの街・川崎」における静脈産業として循環型社会の一翼を担っております。

021 コアレックス三栄株式会社東京工場

【企業PR】
資源回収から製品化までのリサイクルを実現。
国が推進する資源循環型社会のモデルプロジェクト第一号として2003年に誕生した世界初のゼロエミッション製紙工場です。2015年10月から社名を「コアレックス三栄株式会社東京工場」に変更し新たなスタートをきっています。
工場内の各所には世界最先端の設備を擁した「循環型製紙ライン」を構築。月に約7,000トンもの回収紙を処理し、毎日約110万個のトイレットペーパーを生産しています。

027 シンクピア・ジャパン株式会社

【企業PR】
『生ごみを運ばず・燃やさず・その場で処理』微生物の力で生ごみを水分とCO2に生分解。今までは処理したものを取り出す必要がありましたが、生ごみは24時間程度で液状に生分解されるため、基本残渣の取出しが不要。処理槽内で生ごみ処理機専用の微生物が微生物担体に高密度に生息し、適宜攪拌されることで生分解効率が向上、小型化になりました。ニオイも少なく、脱臭・排気ダクトなしで室内設置を実現。また高温加熱処理が不要なため、消費電力を大幅に削減でき、生ごみをその場で処理ができるのでCO2削減に貢献できます。

010 合資会社ドクターキッド

【企業PR】
ドクターキッドは、生ゴミ・脱水汚泥・糞尿汚泥・下水汚泥などを微生物で99%以上消滅処理する研究と、ビニール・プラスチック・発泡スチロールなどを高温高圧処理して残った残渣を微生物で99%以上消滅処理する研究により環境改善に貢献します。

012 株式会社中商

【企業PR】
川崎市を中心とした産業廃棄物処理業者になります。創業50年以上、焼却施設立ち上げから20年以上のノウハウを生かし、収集運搬から処分、通常廃棄物から特別管理産業廃棄物まで、多種多様な産業廃棄物に対応させて頂いております。現状の取り組みとしては、川崎市を事業主体としたIoTを活用した資源循環高度化の調査事業を開始致しました。共同実施者に、日本電気㈱、(一社)資源循環ネットワークと一緒になって、最先端なエコタウンを目指しております。

025 一般財団法人日本環境衛生センター

【企業PR】
1954年の創立以来、日本環境衛生センターは、環境・衛生を担う法人として、生活衛生や環境問題に関わる行政施策等への技術的支援、人材育成支援、そして国民への情報発信・普及啓発を柱に国内外で技術展開してきました。「蚊とハエのいない生活」を目指した衛生確保、高度成長に伴う公害対策、持続的発展と循環型社会形成等、各時代の行政施策等に応じ、国、地方公共団体、企業、NPO等多くの方々に対して様々な事業支援に取り組んでいます。

013 廃棄物処理・リサイクルIoT導入促進協議会

【企業PR】
【企業情報】
当協議会は、産官学連携を前提に廃棄物処理・リサイクル分野におけるIoT導入方策の検討・国等への政策提言・新規事業の創出等を目指す国内で初めての団体として設立され、有識者や自治体、IT企業、製造業、廃棄物処理業者等が参画するWG活動等での検討を進めています。
IoT技術やそれに伴う新たなビジネスモデルを普及することで、廃棄物処理・リサイクルビジネス業界の課題解決を目指しています。
【展示情報】
廃棄物処理・リサイクル分野で想定されるIoTを活用したビジネスモデルや取り組み事例等を展示します。

002 一般社団法人床ワックスをリサイクルする会

【企業PR】
洗剤・剥離剤を使用しないで、水だけで研磨する全く新しい工法で床ワックス清掃を行います。古いワックス皮膜を水研磨して排出した廃液から、現場での凝集処理(固液分離)作業によりワックスポリマーを回収します。さらに、ポリマーの高い吸水性を活用して嘔吐物凝固剤他の原料にリサイクルします。ビル清掃における水・電気の使用量と廃液等産業廃棄物を大幅に削減することにより、カーボン・オフセット第三者認証を取得、また低CO2川崎ブランドに認定されています。

環境ソリューション
023 株式会社研電社

【企業PR】
島根県出雲市に本社を置く環境機器メーカーです。自社にて設計、製造、販売を一貫して行うことで、お客様に柔軟に対応できる体制を整っています。近年においては排水の一次処理に特化し、凝集剤を使用したプラントをご提案しています。代表商品であるスリットセーバーは15年前に開発され、排水処理の夾雑物除去や濃縮脱水装置などとして、現在 630 台の納入実績があります。回転楕円板を採用することで「目詰まり」を起こさない機構で国内特許取得製品と認定されています。

024 J-クレジット(経済産業省・環境省・農林水産省)

【企業PR】
省エネルギー機器の導入や森林経営などの取組による、CO2などの温室効果ガスの排出削減量や吸収量を「クレジット」として国が認証するJ-クレジット制度について、クレジットの活用方法や取組事例をパネル等で分かりやすく紹介します。

063 日本工営株式会社

【企業PR】
日本最大手の開発・建設コンサルティング会社。開発および建設技術コンサルティングや技術評価業務の他、電力設備、各種工事の設計・施工、電力関連機器などの製作・販売を実施している。コンサルタント国内事業・海外事業、電力エンジニアリング事業の3つの部門に分かれており、国内事業では河川や道路などの社会資本の整備・維持や地域整備、海外事業では途上国や新興諸国の都市計画や運輸交通計画の推進及びインフラ整備等、電力事業では国内外での電力需要を支えるための事業や電源開発を実施するなど、幅広い事業を展開している。

016 富士通株式会社

【企業PR】
富士通は、テクノロジーをベースとしたグローバルICT(Information and Communication Technology)企業です。幅広い領域のプロダクト、サービス、ソリューションを提供し、約16万人の社員が世界100か国以上でお客様をサポートしています。私たちはこれまでの経験とICTの力で、お客様とともに豊かで夢のある未来の実現を目指しています。

IoT・まちづくり・スマートシティ
020 アーステクニカル株式会社

【企業PR】
日本の伝統工芸である組子と楮100%の和紙を使い伝統工芸の融合。
正面には白い和紙と染色和紙を3層に重ねる事で光を透過しやすく、家紋を浮かび上がらせます。
側面には全国でも漉ける職人が少ない雲紙を使用しています。

022 株式会社インフォマティクス

【企業PR】
株式会社インフォマティクスは高い技術力を活かし、地図や位置情報をベースとした空間情報システムを提供する空間情報ソリューションベンダーです。
社会全体として一層の環境対策が求められている中、我々はこれまで培ったソフトウェア技術と多くのシステム構築経験を活かし、温暖化被害、大気・水質汚染、森林・生態系の破壊、ヒートアイランド現象など、さまざまな問題に空間情報システムを活用し、取り組んでまいります。

109 株式会社エックス都市研究所

【企業PR】
株式会社エックス都市研究所は《地域 活性化、まちづくり》、《環境開発》、《途上国支援》の3つの切り口により、40年余の業務展開で培ってきた「プランニング」、「コンサルティング」、「コーディネート」、「エンジニアリング」、「ネットワーク」の各ツールを駆使し、人口減少時代に対応する集約型地域構造の再構築方策、地球温暖化対策やバイオマス等の再生可能エネルギー活用、廃棄物の3Rなど様々な課題に対する実現可能な処方箋をデザインし、事業化の手だてをプロデュースいたします。皆様のご利用をお待ちしております。

007 エッジプラットフォームコンソーシアム

【企業PR】
エッジプラットフォームコンソーシアムでは、個別化・多様化するIoT市場の要求に対して低コストで価値提供を可能とし、事業現場の各種課題を解決するエッジシステムの共通の基盤(プラットフォーム)を構築します。エッジシステムでは、各種センサによりデータを収集し、センサに近いエッジ側でデータの分析・解析を行います。
エッジプラットフォームを活用することで、技術を提供するシーズ側は、各種技術の横展開が容易となります。課題を持つニーズ側は、現場の課題解決のための実用的なエッジシステムの実現・導入が容易となります。

014 NEC

【企業PR】
~Orchestrating a brighter world~
NECは社会価値創造型企業として、ICTの力を最大限に活用して、世界のさまざまなお客様やパートナーの皆様と協奏しながら、より明るく、より快適な世界「Orchestrating a brighter world」の実現に取り組んでいきます。

105 独立行政法人環境再生保全機構

【企業PR】
ERCAは、環境分野の政策実施機関として良好な環境の創出と保全に努め、地球規模で対策が必要となる環境問題に対し、ERCAが有する能力や知見を活用して、国内外からの様々な要請に応えることにより、真に環境施策の一翼を担う組織となることを目指しています。

004 工学院大学遠藤新研究室

【企業PR】
金程のヨリドコロ 「カナドコロ」は、自由に使うことができる広場です。日頃の井戸端会議、子供達の遊び場所、帰り道で一息付ける場所。色んな人が様々な使い方をすることができます。カナドコロは地域で育てる広場です。ベンチの位置を変える。子供達が遊びたい遊具を置く。地域でお祭りを開く。地域住民が楽しめるよう、機能や使い方を加えます。カナドコロはみどりの力を利用した広場です。雨水を蓄える、生き物の住処をつくる、綺麗な草花を楽しめるようにする。緑の力を利用した、居心地のよい広場になります。

011 さいたま市

【企業PR】
さいたま市では、子育て中の方やお年寄りなどが、手軽に移動できる安全で利便性に優れた交通手段である、低炭素型パーソナルモビリティ関連技術の開発を支援しております。
芝浦工業大学により開発された“ジャイロ効果を用いた自転車の転倒防止システム”を展示いたします。
また、防災等の成長分野についてイノベーションの創出を目指しております。
埼玉大学産学官連携協議会防災ビジネス研究会により開発された“展示解説アプリを利用した災害対応防災情報システム”を展示いたします。

001 デジタルカプセル株式会社

【企業PR】
「ビーコン」「GPS」「Wi-Fi」「NFCタグ」の持つセンサー技術を、「スマートフォン」「タッチパネル」「デジタルサイネージ」と連動させることにより、あらゆるコミュニケーションの効率化、省力化、そしてトータルコストの削減を実現するコミュニケーション・プラットフォーム「DIMPS2」を展示し、利用例をデモでご紹介いたします。

018 ナイセンクラウド(アイティオール)

【企業PR】
スマホで会社の固定電話の番号を発着信できるナイセンクラウド。主装置や固定の電話機も不要。多拠点や海外との連携も容易に出来、生産性アップやコスト削減に。

気候変動適応策
006 株式会社TTK

【企業PR】
TTKグループは、昭和30年の創業以来半世紀以上にわたり、東北地方の情報通信設備の構築に携わってまいりました。現在は通信分野にとどまらず、様々な可能性にチャレンジしています。そのひとつが「人にやさしく、自然にやさしい」をコンセプトとした環境改善事業です。太陽光発電設備構築や省エネ照明設置工事等に加え、当社で開発した防風・防雪施設「TTKベルト式ネットフェンス」の販売事業を展開しています。

省エネ・エネルギーマネジメント
038 STホールディングス/STインターナショナル

【企業PR】
省エネ対策はやり尽くした事業所様へ・・・STトラップによりさらなる蒸気コスト削減が可能となります。
蒸気コスト削減効果は、最大実績48%、通常でも10~30%削減の実績多数です。
高耐久性によりSTトラップは、10年以上にわたり初期性能を維持し、ほぼメンテナンスフリーのため、保守の効率化など事業活動の省力化と生産性の向上が得られます。

053 加藤商事株式会社

【企業PR】
あと3年で水銀灯の製造・輸出入が禁止となります。
ご存知でしたか?水銀灯の製造中止。省エネや作業環境を良くしたい等、照明でお悩みの事業者様。こうした照明選びの課題を少しでも解消し、作業環境の改善・エネルギーとCO2の削減を実現させるのが、今回紹介する当社の「失敗しない省エネ照明選び」です。工場・倉庫から事務所まで幅広く提案させて頂きますので、是非ご来場ください。
また、PCB廃棄物についてお悩みの方も当社のワンストップサービスをご活用ください。

033 JFEグループ

【企業PR】
JFEグループでは、世界トップクラスの生産規模と高い技術開発力を有する鉄鋼事業を「JFEスチール」が、最先端技術力をベースとした商品・サービスの提供により人々の生活と産業を支えるエンジニアリング事業を「JFEエンジニアリング」が、世界中の様々な分野で展開しています。
これからも私たちは「挑戦。柔軟。誠実。」の行動規範のもと、グループの総力を結集し、「常に世界最高の技術をもって社会に貢献する」ことを企業理念に21世紀のエクセレントカンパニー集団を目指して挑戦し続けてまいります。

043 JXTGエネルギー株式会社

【企業PR】
原油・天然ガス・石炭・太陽光など一次エネルギーを安定的に調達し、お客様にとって最適なエネルギーに効率的に変換し、安心にお使いいただくためのトータルなご提案を行います。
電力事業では、総合エネルギー企業としての多様な燃料供給を生かし、経済性に優れた電力をお届けするため、ENEOSでんき・myでんきのブランドを展開しています。
風力、メガソーラー、バイオマスなど環境にやさしい電力の開発にも努めています。
水素事業では、SSネットワークを活用した水素供給インフラの整備により、水素社会の実現に貢献していきます。

042 株式会社ジェントルライティング

【企業PR】
弊社は水銀灯に代わる照明「無電極ランプ」の施工販売を手掛けております。2012年、2014年に川崎市ショーウィンドウモデル事業として選出され、稲田中学校体育館及び川崎市の世喜商店街に無電極ランプを導入しました。無電極ランプは川崎南部市場、NASスイミングプール、テニスコート、自動車工場等、様々な施設でご利用いただいております。
チラツキの原因となるパルスを排除し、ノイズは医療機器対応まで下げていて、環境と人に優しい照明です。設置又は販売をお考えの方は、お気軽にご連絡下さい。

055 株式会社ショウエイ

【企業PR】
プール・温浴・宿泊等、入浴関連施設のオーナー様へ、お客様一人当たりの水光熱費を見える化する「SBEMオートメーションシステム」を提案致しております。設備の内容に応じ、“電気・熱・水の省エネ対策”を組み合せ、貴施設に最適なプランをご提供致します。
そして精度の高いセンシングと想度診断機能を備えた、世界初8項目同時測定可能な水質相互監視システムも出展いたします。ご相談は無料ですので、是非ブースにお立ち寄りいただき、お問合せください。

077 国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構

【企業PR】
NEDOは、日本最大級の公的研究開発マネジメント機関として、経済産業行政の一翼を担い、エネルギー・環境問題の解決および産業技術力の強化の二つのミッションに取り組む国立研究開発法人です。技術シーズの発掘から中長期的プロジェクトの推進、実用化開発の支援まで、一貫した技術開発マネジメントにより、日本の技術力強化・エネルギー問題の解決を目指します。

102 株式会社総商

【企業PR】
優れた品質と有効性のある建築・自動車フィルムの施工開発を通し、皆様のより快適で安全な生活のお手伝いをさせていたいております。断熱・UVカットなどのエコ対策から、プライバシー保護やガラス飛散防止・防犯まで、建築用ガラスフィルムの施工、ご提案まできめ細やかにお応えしています。弊社が特に力を入れている、高透明遮熱フィルムの特徴は、可視光線透過率が74%と高い透明度があり、赤外線を87%カットし、日射の暑さを大幅に軽減、冷暖房効率も大幅にアップします。もちろん地震、災害時にガラスの飛散も防止します。

058 創生エムエスカンパニー

【企業PR】
OIL MANAGEMENT 『スチュワード』は、人と地球にやさしい特許製品 機能性ガラス「バイオグラス」を使ったボイラー用燃費削減装置で、重油・灯油等の液体燃料使用量を4%~8%程度削減します。また、CO2も削減します。

037 低炭素化支援株式会社

【企業PR】
【エネルギー需要家同士で省エネ情報をシェア!】
エネルギー需要家のための省エネ情報共有サイト「エネ共」
http://enekyo.info/
【未来のために、いま、エネルギーを選ぼう】
「脱炭素エナジー」
http://www.datsutanso.jp/
【国家資格「エネルギー管理士」の日本で唯一の有資格者団体】
「一般社団法人全国エネルギー管理士連盟」
http://www.ene-kan.jp/  

056 東京貿易マシナリー株式会社

【企業PR】
国内外で多数の実績のある吸着式冷凍機はお客様で所有されている未利用の低温排熱(60℃~100℃)を駆動源とし、冷水を製造する機器となります。製造された冷水は空調、製造の冷却工程等にご利用頂けます。製品本体の消費電力は1kW未満の為、電力料金の削減・CO2削減が出来ます。また冷媒に水、吸着材にシリカゲルを使用した、フロン類を一切使用しない環境に優しい冷凍機です。

103 株式会社ナガオシステム

【企業PR】
株式会社ナガオシステムは特許取得3次元ボールミル(3次元リアクター)の高速回転活用により、従来不可能とされた、粉砕、混合、分散を解決するプロフェッショナル集団。
mm以下の(有/無機物)素材をナノ、ミクロンまで(乾・湿式可)微粉砕、混合、分散可。
さらに比重や粘度の異なる(有/無機物)物質をペラや羽根等を未使用で均一に混合(3次元リアクター)するのが得意。
弊社はその装置+専用容器を製造、販売しております。
従来の2次元運動では困難とされたことが、高速3次元運動は、混合ムラ減少、粉砕均一性の向上が可能。

057 株式会社前川製作所

【企業PR】
製氷冷蔵業からスタートした前川製作所は、産業用冷凍機をはじめ、食品の冷却、食肉加工ロボット、ヒートポンプ、空調設備、省エネシステムなど、様々なマーケットで製品技術を提案しています。これらの分野に欠かせないものが冷媒です。マエカワでは、地球環境に優しい5つの自然冷媒を使った技術で「ノンフロン化」と「省エネ」を同時に実現させる「NATURAL FIVE」を提唱しています。自然冷媒CO2を用いたヒートポンプ「unimoWW」「unimoAWW」「エコシロッコ」は、その高効率性と省エネ性が認められ、環境省のL2-Tech認証製品に登録されています。

113 三菱ふそうトラック・バス株式会社

【企業PR】
三菱ふそうは誕生以来、80年以上に渡り常に先進の商用車づくりを進めてまいりました。時代をリードする技術革新とともに歩み続けてきた今、世界160を超える国々の市場に置いて大きな存在感を発揮し、商用車のジャンルでも最も革新的なブランドの一つとして広く名を馳せています。お客様に役立つ環境性能、経済性、安全性の追求をしながら、私たちはパイオニア精神を持って技術革新に日々取り組んでおります。

052 リセットカンパニー株式会社

【企業PR】
太陽光事業で蓄積されたノウハウを活かし、従来製品とは全く異なる自動除雪機である「太陽光モジュールの除雪・洗浄無人ロボット」を開発いたしました。豪雪地帯における住宅・太陽光装置など様々な場所で導入でき、初期費用から維持管理まで低コストで高品質の製品となっています。
家庭又は産業用太陽光モジュールへの降雪を自動で感知し、モジュール表面に設置されたワイパーが雪が止むまで継続して上下移動し除雪することで、モジュール表面への積雪を防ぎ、太陽光発電の維持が可能になります。

再生可能エネルギー
036 エリーパワー株式会社

【企業PR】
世界トップレベルの安全性を持つ大型リチウムイオン電池を搭載した蓄電容量6.2kWhの「POWER iE6 HYBRID(パワーイエ・シックス・ハイブリッド)」を中心とした、蓄電システムを国内生産しております。
私たちは、大型の電力貯蔵用リチウムイオン電池の普及を通して、世界・日本のエネルギーの効率的な利用に貢献いたします。

047 神奈川県

【企業PR】
神奈川県では、エネルギーなどの成長分野において、高い技術力を持つ県内の有望なベンチャー企業の情報を発信することで、ベンチャー企業の成長を支援しています。
今回、5社のエネルギー関連ベンチャー企業が持つ優れた技術を紹介いたします。
【展示企業】
ARM Technologies㈱(次世代エネルギーの研究開発)
㈱E・ミニモ(ビジネス用小型EVの開発)
㈱ER SYSTEMS(再生可能エネルギーを利用した水素生成装置の開発)
㈱M&Kテクノロジー(小型水素発生機 aqpia-アクピア-の開発)
㈱スリーダム(リチウム二次電池用セパレーターの開発)

059 川崎市新エネルギー振興協会

【企業PR】
当協会は、市内の太陽光発電設備や蓄電池の販売・施工、エコ住宅の施工等を行う企業が中心となって構成されている団体です。
太陽光パネルや蓄電池といった省エネ機器の導入をお考えの方は、ぜひブースまでお越しください。
また、東京電力グループによる微量PCB含有電気機器の無害化等に関する取組も紹介しています。

054 川崎バイオマス発電株式会社

【企業PR】
石油・石炭等の化石燃料を使用せず、木質バイオマス燃料を利用するバイオマス専焼発電設備で、「CO2フリー電気」を供給する環境にやさしい発電設備です。
川崎バイオマス発電所では、一般家庭約38,000世帯が1年間に使用する電力量を作り出し、年間およそ12万tのCO2を削減することができます。
また、川崎市の厳格な環境基準をクリアするための、地方のバイオマス発電所にはない排煙脱硫装置や排煙脱硝装置といった環境設備を備えた「都市型バイオマス発電所」です。

039 株式会社近藤工芸

【企業PR】
川崎ものづくりブランド認定「エネアイデア」独立電源を提案します。 防災備蓄庫「災害日当日の夜、防災備品は取り出せますか」72時間照明点灯 可搬型組立式独立電源 トンネル工事・水路坑内工事に活躍、排ガス無し。 独立電源とは「電源の無い所に 安定した電源をつくります」 ご相談ください。

050 株式会社ダイワテック

【企業PR】
再生可能エネルギーの「地中熱」を最大限活用した画期的システムが「地中熱蓄熱式床暖房」です。エネルギー消費に占める冷暖房等の熱需要の割合は非常に高いため、再生可能エネルギー熱をより効率的に利用することが重要と考え、このシステムを開発しました。床下に、一度あたたまると熱が逃げにくい蓄熱材を採用することにより、さらなる省エネを実現。住宅の玄関先からリビングまで丸ごと床暖房。自然エネルギーと蓄熱材を組み合わせたことで24時間暖かく、クリーンで低ランニングコストな最高の暖房システムです。

035 株式会社ちきたく

【企業PR】
当社は、水処理・熱利用における高度な技術と経験をベースに、再生可能な自然資源を有効活用し、施設運営と自然環境が調和した、最適なエネルギー利用・資源利用をご提供するエンジニアリングメーカーです。コア技術は再生可能エネルギー利用による省エネ空調・熱源システムです。世界有数の生産体制、先端の環境・エネルギー・設備エンジニアリングのノウハウを結集し、地中熱・地下水熱・温泉熱・廃熱・太陽熱・バイオマス、その他熱源調査、システム設計、コストシミュレーション等といった熱源に対応する設備と技術を有しています。

114 株式会社ティービーエム

【企業PR】
当社は、飲食店や食品工場における排水浄化の過程で分離回収される油脂を原料とした、発電用燃料の製造に日本で初めて成功し、この燃料を利用し発電する100KVA規模の発電機を搭載した国内最大級のバイオマス発電車を開発しました。
食品産業から排水油脂は全国で年間31万トン発生。産廃処理されているこの未利用資源を当社の「フード・グリーン発電システム」で発電利用すれば、740GWhものグリーン電力を創出します。
展示会では、バイオマス発電車が会場で実際に発電を行い、ブースや照明へグリーン電力を供給する様子を見て頂けます。

040 株式会社寺田鉄工所

【企業PR】
再生可能エネルギーである太陽熱は、エネルギー変換効率が高く、少ない面積で多くのエネルギー量を取り出すことができるため注目されています。弊社の太陽熱機器は、真空二重ガラス管を採用しているため、外気との温度差に影響されにくく、冬場でも安定して高い効率を維持できます。主に家庭用では、お風呂などの給湯に、福祉施設、ホテル、学校などではボイラーの補助熱源、空調などに利用され、高い評価を得ています。又、導入の際に補助金も利用することが可能です。興味のある方は、ぜひ弊社ブースまでお越し下さい。

034 ナノフュエル株式会社

【企業PR】
当社は物質をナノレベル(100万分の1ミリメートル)に微粒子化するナノテクノロジーの分野において、世界をリードする最先端の技術を有しています。この技術を環境・エネルギー分野に活用し次世代の新燃料技術の開発に成功しました。高い燃焼効率で省エネを達成し、有害排気ガスを大幅に削減し、人々の暮らしや社会の発展に貢献致します。

水素エネルギー
045 川崎市環境局地球環境推進室(水素関連事業)

【企業PR】
川崎市では、水素社会の実現を目指し、水素・燃料電池の利用拡大及び社会認知度の向上に向けた取組を進めており、その一つとして、水素で走る燃料電池自動車を活用した啓発事業に取り組んでいます。市民生活に密接に関わる自動車の水素関連技術を御覧いただき、水素利用を身近に感じていただけたらと思います。

046 昭和電工株式会社川崎事業所

【企業PR】
1931年、わが国初の国産法(東京工業試験所法)によるアンモニアと硫安の製造に成功し、その歴史をスタートした。現在ではアンモニアを初め、苛性ソーダや次亜塩素酸ソーダ等の基礎化学品、窒素・水素・酸素を中心とした工業用ガス、半導体や液晶、LEDの製造に必要な高純度ガス(アンモニア、塩素等)、食品添加物や化粧品材料などの特殊化学品、化学物質の分解・分析に用いる技術である高速クロマトグラフィー用のカラム等、多彩な製品群を誇っています。

041 千代田化工建設株式会社

【企業PR】
私達は、水素サプライチェーン構築を目指す総合エンジニアリング会社です。
千代田化工建設は、究極のクリーンエネルギーと言われながら、これまでその輸送が課題であった水素を常温常圧で、液体の状態で安全に大量に貯めて長距離を輸送する技術を確立しました。
ゼロエミッション社会の実現に向け、2020年、世界に先駆けて、海外(ブルネイ国)から水素を日本(川崎臨海部)に運ぶ国際間水素サプライチェーン事業実証に挑戦します。

049 日本精線株式会社

【企業PR】
当社が開発したパラジウム銅合金箔膜仕様の高純度水素精製分離膜モジュールは、確かな信頼性と優れたコストパフォーマンスで、コンパクトサイズから使用条件に合わせた最適設計品を御提供致します。

044 日立オートモティブシステムズメジャメント

【企業PR】
日立オートモティブシステムズメジャメントは、1937年創業以来、あらゆる車のエネルギーを供給するマルチステーションを展開している。
2016年末、燃料電池自動車の航続距離を伸ばすニーズに応えるために、より小型で開放感のある82MPa対応の水素ディスベンサーを市場投入し、水素が切り拓く社会の一翼を担っている。

048 三菱化工機株式会社

【企業PR】
三菱化工機は、これまで培ってきた「固体・液体・気体の分離」のコア技術、経験、ノウハウを駆使し、新製品・新技術の開発と改良により、プラントエンジニアリング、環境保護、化学工業機械などの分野でお客様のニーズに応え、社会に貢献する製品を提供していきます。特に、次世代のクリーンエネルギーとして注目を集める水素事業では、水素を燃料として走る燃料電池自動車向け水素ステーション建設のため、当社川崎製作所内に実証用「MKK川崎水素ステーション」を建設しました。本展示会にてご紹介します。

104 理研計器株式会社

【企業PR】
 当社は、産業用ガス検知警報器の専門メーカーとして可燃性ガスによる爆発防止、作業環境における有害ガスの監視など産業防災安全の確保に努めてまいりました。これからも尊い人命と貴重な財産の損失ゼロを目指し、技術開発力を一層強化し、高品質の産業用ガス検知警報器及び優れた各種ガスセンサを世界の国々に供給し、産業防災安全の確保に貢献してまいります。

電力・ガス取引事業
051 東京ガス株式会社

【企業PR】
東京ガスグループは1885年の創立以来、130年にわたり首都圏を中心とした地域への都市ガス供給を通じて、お客さまの豊かな暮らしや社会の発展を支えてまいりました。
2016年4月よりこれまで長年にわたってガス事業を培ってきた強みを活かし、電力小売り事業に参入しました。
今後も総合エネルギー企業グループとしてガス事業および電力事業でお客さまのニーズにお応えし、安定的かつ低廉なエネルギーをお届けします。

環境土木・環境建築
068 東亜建設工業株式会社

【企業PR】
東亜建設工業は1908年、神奈川県鶴見に港湾機能を持つ工業用地(現京浜工業地帯)を造成するため誕生しました。この事業で培われた海洋土木技術は国内外から高い評価を受け、後に海外進出する糸口となりました。日本はもとより世界の港湾整備と産業基盤づくりに寄与してきた当社は、その後、陸上土木、建築に事業を拡大しました。そして100年に亘り培われた当社の技術は、羽田空港拡張事業など様々なプロジェクトに活かされています。最近では、環境保全、港湾構造物の維持管理、防災に関する技術開発にも力を注いでいます。

067 東洋ロザイ株式会社

【企業PR】
弊社は1961年東洋炉材工業所として創業致しました。
工業炉の設計・施工・メンテナンスまでの一環したシステムを築き、信頼される技術で応える工業炉事業部。可燃ごみの焼却時に出る有害物質を無害化する焼却炉の施工で社会貢献を目指す環境炉事業部。『人と環境に優しい』をモットーに循環型素材の活用で資源を有効利用し、アートのある街づくりを目指す環境資材事業部。ラオスに支店を設け、木材等の輸入を行う海外事業部の4つの事業部を持っております。
本展示会では各部の実績の展示や特産品の展示によるラオスの紹介を致します。

073 株式会社日誠cfc

【企業PR】
厨房・食品工場床のご相談はおまかせください

082 株式会社保証防水工業所

【企業PR】
呼吸する防水『屋上防水エアーコントロール工法』は防水層内の熱・水分を取る画期的な工法。従来工法では防げない防水層内のカビ・腐れをソーラー電源脱気筒で強制換気、空気を循環させて防止。建物の長寿命化と冬暖かく夏涼しい室内環境改善に役立ちます。

エコプロダクツ
075 株式会社ケミコート

【企業PR】
工場様向け表面処理薬品を主とし、そのノウハウを活かし家庭向け洗浄剤の開発販売を行なっております。
「超電水クリーンシュ!シュ!」は水から生まれた洗浄剤です。 お水100%で残留塩素等がないため、機器のサビの心配もございません。

【企業PR】
匠の響EX-B3はビクターがオーディオを楽器に変えた逸品です。省電力からは考えられない圧倒の音場感と楽器本来の生の音をお楽しみ頂けます。

-->
094 コスモサウンド

【企業PR】
本格的な大型オーディオの原音再生と、最先端のシアターオーディオのサラウンドがた楽しめる、IBOX型コンポ〈ウッドコーン・EX-B3〉の実演プロモーションです。オーディオを楽器に変えた、驚愕のリアルサウンドを是非ご体感下さい。一般販売はしていない、特別な限定生産モデルです。

112 株式会社日本エレクトライク

【企業PR】
四輪自動車とバイクの間を埋める、業務で使える電気自動車。
ラスト1マイル輸送に特化した、シンプルでエネルギー効率の良い車両です。
かわいい見た目で、PR効果も抜群で走る広告塔としても活用いただけます!!
三人乗り仕様のエレクトライクへ、実際に同乗試乗いただき、小回り性能や、積載性能を実際にご体感いただけます。
新たに、三人乗り仕様のエレクトライクが仲間入りし、これまでの配送業務以外にも幅広い用途でご使用いただけるようになりました。

076 ファミリー・サービスエイコー株式会社

【企業PR】
毎日の生活に欠かせない「水」。
水にこだわり続けて20余年、当社は浄水器の製造と販売を通じ、きれいで美味しいお水をご提供させていただいております。
開催中は、飲み水はもちろんお米とぎから野菜洗いまで安心して使える浄水器と、塩素を低減しスキンケア・ヘアケアをサポートする節水機能付浄水シャワーをご紹介させていただきます。
また、数量限定で浄水器・浄水シャワーが気軽に使えるキャンペーンも実施。
ファミリー・サービス エイコーは、浄水器のあるライフスタイルを提案させていただきます。

072 堀内製作所

【企業PR】
この商品は照明としてお使い頂く間、「銀イオン(Ag+)」と酸化チタンの「光触媒」効果を利用して。室内を殺菌・除菌・消臭・カビ防止が出来る画期的な照明です。各種効果は試験機関で実証済。一般細菌はもとより、食品衛生における「大腸菌」・「黄色ぶどう球菌」などの食中毒を発生させる有害菌類はもちろん、シーズンを通じて発生が懸念される「ノロウィルス」にも効果があります。学校・病院・介護施設の衛生対策、レストラン・厨房・給食施設などへの食中毒対策にも効果的です。もちろん一般のご家庭でもご利用頂けます。

071 株式会社ユニオン産業

【企業PR】
竹・麦・コーヒーカス他、植物由来で廃棄するものを粉砕し、樹脂に配合。 従来の銀や光触媒など化学的な素材を使わず、自然界にあるものを配合して環境に優しく、植物の抗菌性も生かせる樹脂素材UNI-PELEを製造。
化石燃料に頼らない植物原料プラスチックは、焼却の際のCo2排出量も少なく、体にやさしい抗菌効果を持っています。UNI-PELEの中でも、竹を配合したTAK-REMは竹特有の抗菌効果により、O-157、大腸菌の増殖を抑制します。自社工場において植物粉砕→製品製造まで一貫生産しております。

食と環境ビジネス
069 味の素株式会社川崎事業所

【企業PR】
私たちは味の素グループが目指す「確かなグローバル・スペシャリティ・カンパニー」の実現に向け、社会価値の創出を通じて経済活動を向上するASV(Ajinomoto group Shared Value)の取り組んでいます。

070 大和ハウス工業株式会社

【企業PR】
大和ハウス工業は ソフト・ハードの両面で 食品施設の安心・安全を 最大限サポートします。まずは、お気軽にご相談ください。

産学官連携
083 株式会社アイ・ビー・エス

【企業PR】
「真心」と「技術」でAll for Smile
目に見える汚れから、細菌やニオイなど目には見えない汚れまで、クリーンな建物衛生管理の提供。
弊社は清掃会社として創業しましたが、昨年より大学と産学連携で新サービス・材料の開発を行っております。
このように、常に新サービス・技術を追求し、健康と環境に貢献していきます。
<連携項目>
・神奈川大学:空間内の臭気物質の評価
・千歳科学技術大学:機能性コーティング材の開発
・鹿児島県工業技術センター:「シラス(南九州の台地を形成する火山噴出物)」を利用した材料の開発

095 一般社団法人神奈川県発明協会

【企業PR】
・特許実務に精通し、経営・技術の知識を持つエキスパートが皆様からの相談を丁寧にお受けします。
・アイディア、特許出願、また事業に至るステージをその場で的確にアドバイスします。
・実用新案、意匠、商標の相談もお受けします。
・臨時の相談窓口を設けていますのでお気軽にご相談ください。

091 神奈川工科大学

【企業PR】
 本学は、神奈川県厚木市に位置し、工学部、創造工学部、応用バイオ科学部、情報学部、看護学部の5学部を設置する大学です。社会が求める問題発見・解決型のスペシャリストを育成し、科学技術立国に寄与するとともに、教育・研究を通じて地域社会との連携強化に努めています。
【展示情報】
 今回の展示では、
 1.燃料電池の高効率制御に関しての技術;燃料電池の燃料フロー制御、
 2.再生可能資源である非可食性バイオマスの利用;微生物を使ったイソプレン製造
に関しての研究成果について、ご紹介します。

087 川崎市環境総合研究所

【企業PR】
 川崎市環境総合研究所は、殿町国際戦略拠点に立地する川崎生命科学・環境研究センター内に開設されました。国連環境計画(UNEP)、国立環境研究所、地球環境戦略機関(IGES)や大学などの外部研究機関、優れた環境技術を有する市内企業等と連携しながら、環境に関する総合的な研究を行っています。

079 川崎市経済労働局国際経済推進室

【企業PR】
我が国の産業発展を牽引してきた川崎臨海部は、近年工場や湾岸等の施設が工場夜景に代表されるように、観光資源として新しい魅力に注目が集まっています。また、多様なエネルギーの供給拠点として重要な役割を担っております。本ブースでは、NPOリエゾンセンター、京浜コンビナート高度化等検討会議と連携の下、臨海部立地企業の連携による競争力強化や環境負荷低減の取組など、こうした臨海部の今を紹介いたします。

101 公益財団法人川崎市産業振興財団

【企業PR】
川崎市産業振興財団は中小企業の新事業展開や育成支援をはじめ、企業交流のサポート、技術・経営情報の提供など地域経済の活性化を目的に様々な取り組みをしている公益財団法人です。
出張キャラバン隊、川崎起業家オーディション、産学官連携、海外展開支援、かわさきロボット競技会など中小企業支援活動をご紹介します。

086 川崎商工会議所

【企業PR】
地域総合経済団体として、国際的な視野に立ち、ミッションの派遣、提案要望活動、産学交流、ものづくり支援、商店街の活性化、エコアクション21取得支援など地域経済の発展・活性化に取り組んでいます。

078 川崎信用金庫

【企業PR】
川崎信用金庫は、地域の事業者の皆さまが抱える様々な経営課題解決のため、経営サポートセンターを設置しています。創業、新事業展開、新製品開発、販路拡大、事業承継、M&A、海外展開など、経営に関する情報の提供、地域の中小企業支援機関と連携した専門家派遣によるコンサルティング等を実施します。

084 慶應義塾大学三木研究室(株式会社LTaste)

【企業PR】
株式会社LTasteは慶應義塾大学理工学部三木研究室発のベンチャー企業です。開発したソルトチップを歯に貼り付けると、0.1グラム以下の食塩摂取で、5分間ほど十分な塩味を感じることができます。ソルトチップを使用しながら食事することで、簡単に、美味しい、かつ効果的な減塩が可能になります。

081 京浜臨海部コンビナート高度化等検討会議

【企業PR】
京浜臨海部コンビナートにおける、事業活動の効率化や省エネルギー等の取組は、既に個別企業レベルで進められていることから、今後の一層の展開に当たっては、企業や業種の垣根を越えた企業間連携による取組が必要です。当検討会議は、石油精製、石油化学、鉄鋼、化学、セメント、電力、ガスなど多様な業種13社等で構成され、「京浜スマートコンビナートの構築」を目標に掲げ、産業と環境の調和と好循環、環境負荷の小さな生産モデルを世界に発信するコンビナートを目指します。

080 特定非営利活動法人産業・環境創造リエゾンセンター

【企業PR】
産業・環境創造リエゾンセンターは、川崎臨海部の立地企業を中心とする13社の有志等により平成16年8月に設置されました。当センターは、京浜臨海部を主なフィールドとし、産官学、市民との連携のプラットフォーム機能を発揮し、産業の活性化や環境・エネルギー問題の解決に貢献することを目指して活動を推進しています。

089 専修大学情報科学研究所

【企業PR】
「社会知性の開発」を理念に、川崎市の企業と産官学連携のもとに教育研究を行っています。所属の研究室は、かわさき環境ショーウィンドウモデル事業に認定され、また川崎市第2回スマートライフスタイル大賞奨励賞【省エネ貢献賞】も受賞しています。
【展示内容】
①高齢者・視覚障害者等の情報環境向上のための「印刷文読み上げ装置音声コード」
②障害者や高齢者・外国人等に必要な情報提供サービス「ハートフルブック」
③テレビとDVDのアクセシビリティ調査と提案
④人力発電と太陽光発電のハイブリッド創エネ技術

085 株式会社田中電気研究所

【企業PR】
光散乱式ダスト濃度計の専門メーカーである(株)田中電気研究所は、このたび敷地境界での粉塵濃度やSPM.PM2.5のリアルタイム連続測定が可能な環境測定器「PHENIX」を開発しました。この製品の評価のため「平成29年度環境技術産学公民連携公募型共同研究事業」の採択によって川崎市環境局との共同研究を行いました。本展示会では実機を使って研究成果をご説明させて頂きます。

090 東京都市大学応用生態システム研究センター

【企業PR】
臨海部土地利用の有効な用途転換を目指し、ファイトレメディエーションの実用化研究に取り組んでいる。重金属汚染物質の水平垂直的分布と根圏分布のマッチングを意図した植物選択と技術、そして浄化期間の考え方について提言するものである。

088 東京薬科大学

【企業PR】
クロレラ等の微細藻類の光合成により、二酸化炭素を固定化する効果的な培養システムの実用化に取り組んでいます。排出ガスや排水からの二酸化炭素削減、浄化処理により、環境課題の解決に貢献します。

096 日本弁理士会関東支部

【企業PR】
日本弁理士会は、弁理士法に基づき、大正11年(1922)5月に設立された弁理士に関するわが国唯一の公益法人です。弁理士は明治32年(1899)7月1日施行の特許代理業者登録規則をもってその始まりとし、わが国の弁理士制度は100年を超える歴史があります。日本弁理士会関東支部は関東地域の(1都7県)地域組織であり、知的財産権制度の普及・支援活動など多様な活動を行っています。

地域環境への貢献
064 かわさきエコテック

【企業PR】
川崎市内にある創エネ省エネ施設、川崎市の環境に関する取組や環境技術にかかる企業の取組について、最新情報をご紹介します。
また、ブース内では、川崎市海外ビジネス支援センター(KOBS)の海外支援コーディネーターによる市内企業の皆様からの海外展開に関するご相談を受け付けておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

092 川崎市環境局地球環境推進室

【企業PR】
地球温暖化対策やグリーンイノベーションに関する川崎市の取組を紹介します。

100 川崎市信用保証協会

【企業PR】
川崎市信用保証協会は、「信用保証」を通じて川崎市内中小企業の金融円滑化を図るため、60余年にわたりその役割を果たすべく、日々取り組んでおります。今後も川崎市内の中小企業に寄り添い、”未来を拓く川崎の企業をサポートする”機関として、中小企業を支援してまいります。

111 東京未来素材=三幸電機製作所

【企業PR】
東京未来素材は紙パウダー51%混合の環境負荷低減素材です。全国どこでも可燃物で処理が出来ます、燃やしてもダイオキシンガスは発生しません。電子レンジ・食洗機・漂白にも対応してます。

098 信号器材株式会社

【企業PR】
創業以来、鉄道及び道路の安全を考えパイオニアとして新たな安全安心社会の実現を目指しております。
企画・提案・設計から販売、施工までまちづくりにおけるトータルサービスを行っております。

097 一般財団法人スポーツ環境総合技術推進協議会

【企業PR】
「まぶしさを感じさせない」LED照明で快適なスポーツ環境を我々は、LED照明にありがちな「まぶしさ」を定量化(実測)できることに成功をいたしました。特に高天井用LED照明はまぶしすぎて目を刺すような光の照明もあります、そこでどの程度まぶしいのか見える化が可能になりました。

099 株式会社ヤマト

【企業PR】
当社では大型マッサージチエア、小型の健康器具など、話題の商品を数多く取扱い致しております。お客様の希望、要望に合った最高の健康器具や美容器具を(体験会)を通してご提案させて頂いています。

国際関連
093 IGES-UNEP環境技術連携センター

【企業PR】
IGES-UNEP環境技術連携センター(CCET)は、国連環境計画 国際環境技術センターの事業実施パートナーとして、主に途上国(国・都市)を対象に、廃棄物管理戦略の策定や、知識ツールの開発を通じて、資源・廃棄物管理分野を中心に、環境上適性な技術(EST)の普及に向けた技術協力を実施してます。

108 クィーンズランド州政府駐日事務所

【企業PR】
2011年に川崎市と経済交流に関する覚書を締結しましたオーストラリア・クィーンズランド州は、天然資源が豊富な州です。日本の5倍の面積を誇ると共に、再生エネルギーやスマートシティー等の分野において革新的な環境技術を活かし持続性がある開発への関心と理解が高い州です。知識集約型産業の誘致を起爆剤に人口が急成長しており、将来性に溢れている州ですのでバイオマスやソーラーをはじめ、弊州に存在する幅広い分野の投資機会のご紹介や現地企業と日本の企業様とのビジネスマッチングを目的に参加しております。

062 株式会社建設技研インターナショナル

【企業PR】
株式会社建設技研インターナショナル(CTII)は、政府開発援助(ODA)実施の最先端を担う開発コンサルタント集団として、開発途上国の人々の安全で快適な暮らしづくりに貢献してきました。当社は、水・防災分野、交通分野、都市・環境分野の3つを柱とした事業を行っています。私たちはこれまで培ってきた経験を十全に活かし、上流から下流まで一貫した総合的サービスの実現、新たな分野や市場への挑戦、時代の要請に応えることのできるコンサルティング・サービスの提供を目指します。

066 国際協力機構横浜国際センター(JICA横浜)

【企業PR】
JICAは日本の政府開発援助(ODA)を行う実施機関として、開発途上国への国際協力を行っています。JICA横浜は担当地域である川崎市、横浜市、相模原市をはじめとする神奈川県内や山梨県内に存在する魅力的で多様性に富んだ技術や経験を活かし、皆様のご協力を得ながら、世界の課題解決に向けて取り組んでいます。
民間企業へのご支援といたしましては、JICAが長年の協力で築いた途上国政府とのネットワークや信頼関係、事業で培ったノウハウを活かし、神奈川県・山梨県の中小企業の海外展開を支援します。

060 DGFEZ(韓国・大邱慶北経済自由区域庁)

【企業PR】
韓国の地方政府の機関である大邱慶北経済自由区域の概要と地区への日系企業の立地事例の紹介などを通じて神奈川エリアの日系企業の韓国での新しい海外戦略をお助けするという内容で広報ブースの運営と投資環境説明会を開きます。

065 独立行政法人日本貿易振興機構横浜貿易情報センター

【企業PR】
貿易投資相談、海外展示会出展支援、商談会実施等を通して、中小企業の海外ビジネスを支援します。

061 香港貿易発展局

【企業PR】
香港は省エネ技術やゴミ処理技術の需要に加え、今後期待のスマートシティのテストの場として注目されており、よりよい環境づくりのために、香港内外の企業による最新技術の導入が進んでいます。弊局では、ワンストップで香港と周辺地域の最新の環境ビジネスの情報収集やパートナー開拓の場となる環境展「エコ・エキスポ・アジア」等の展示会を主催しており、日本から香港、中国、アジアの市場に参入いただきたいと考えています。香港、中国、アジアでの事業展開やビジネスパートナー探しをお考えの方は是非一度弊局までご相談ください。